真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年12月1日〜3日

12月1日

晴れ

 

午前中は両親の買い物を手伝う。

電動歯ブラシが壊れたというので母のぶんと今まで使っていなかった父にも買ってみた。普通に当てると歯が削れるので注意するように伝えた。

昼ごはんを食べて歯医者でやっと型を入れてもらった

次回様子をみるというのでもう一回だ・・・

来週は予約が一杯だというので翌週13日にしてもらった。

 

実家ではメールくらいしかできないので帰宅する。

途中ビックロのアウトレットで気になっていたヘッドフォンを買ってしまう。

ハウスオブマーレイのRiseBTが2080円

サウンドピーツのQ30Plusピンクが1980円

レビューを見るとどれも大したことないのね・・・まぁ良いか。

 

秋葉原に行ってサイン入りのカレンダーを買おうかと思ったけど面倒だし今週末は忘年会なのでそのときにしようと思って取り置きしたRGガンダムMk-II(再販された)を買って真っ直ぐ帰る。

 

寒いのでバイクは動かさない。

駅前の横丁スタイルの居酒屋に入ってもつ焼きとビール(19時まで半額)を3杯くらい飲んで帰る。

 

12月2日

曇り

 

寒い

昼ごはんはバスで駅前に行って中華やでラーメンとチャーハンのセットを食べた。

ダイソーでシールをためたので鍋を買おうと思って行く。

神奈川にいたときは満冊にしたら全部買えると言われたけどここでは違ったので

なんとなく深型のフライパンにした(帰って確認したら同じ位の大きさのを持ってた)

 

仕事は以外と手こずる。WPを外部公開したいのにリンクが絶対パスになっている?らしくて当然公開すると外部からは見えない。

6年前に同じくWPで構築して外部公開したので同じで良いはずなのに・・・

最終的にリダイレクトを力技で各ページに指定したんだっけか?

もう少し思い出さないといけない。

夜は一応ADMTを流しながら風呂入ったりスーパーに惣菜買いに行ったりした。

 

12月3日

曇り

 

寒いけど動かなくなると嫌なのでバイク動かしてランチ

入間の武蔵野うどんがむしゃら

武蔵野うどんは大将うどんのコシの強さを知ってしまうと大体柔らかく感じるがここもそうだった。

道の反対側になるCandoで壁ラック用の棚をまた買って帰宅。

 

荷物色々届く

とうとう念願のL字デスク2個めが届いたので仕事煮詰まった夕方からセッティング開始

Windowsもおけるようになったというか部屋の半分が机になってしまったけどまぁ良いか。

 

Nuro光にして割と満足だったのだけれど、昨日辺りからスマホWifiを掴まなくなることが増えた(気づいたのが昨日辺りで恐らく設置当初からその状態だったと思う)

繋がったままのデバイスと繋がらなくなってしまったデバイスが混在してなんだかムカつく。

 

色々調べるとルーターNSD-G1000Tが悪そうなので再起動したら繋がった

なんと勝手に夜中1時ころ再起動するようだがその設定は何処にもない。。。

試行錯誤の結果エレコムルーターをAPモードにしてNDS−G1000Tとは有線で接続

Wifi6対応機器なんてないのでWifiエレコムのAPに接続するようにしてみた。

NSD−G1000TのWifiをオフにする設定もあるんだけどオフにしたときはちょっと繋がりにくかったりしたのでWifiSSIDは4個飛んでいる状態だけど

とりあえず明日これでスマホWifiが切れなければ大丈夫かな?