真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年11月3日〜4日

11月3日

晴れ

 

8時前に起きて微睡む。

昼に母がリハビリに出かけたのを確認してから、昨日ヨークマートで買ったパエリア?を作って食べる。

食材入り、下味付きなのでレシピに従ってフライパン一つで完成するので楽だった。

ちょっと米が固かったかな?

 

帰宅してスーツケースに入れて持ってきたカーテンを全部屋にはめてみるがそれでもちょっと足りないなぁ。

簡易の湯沸かし器は取り付け済みになっていた、開通確認をしていないのでまだガスは使えないけど。

風呂場の栓を捻ってしまったので水が出続けてしまっていた。もったいなかったなぁ。

 

ひかりTVのセットトップボックスも届いていたので、明日光回線の開通日だしリビングで配線の引き回しをする。

Wifiのパスワードも細かいので1passwordに保存。

セットトップボックスはアナログのアンテナ端子は出ていなかったのでとうとうNasneは使えなくなるのかも?

 VAIO TV with Nasneでコントロールできるとか調べると出てくるので、開通してからいろいろテストしよう。

 

23時頃寝た。

 

11月4日

晴れ

 

8時頃起きたのでゴミ出しに行く。

今日は不燃ゴミと乾電池や金属などの日。

ゴミ捨て場をみると透明な袋ではなく白色でも中身が確認できれば大丈夫な感じ。

(前回のプラごみの日は見事なぐらい透明な袋だけだったので真面目だなぁとか思っていた)

 

公園のそばで見つけたパン屋まで歩いてみたら木金土のみ営業と書いてあって今日はお休みだった。

がっかり。

 

8時50分頃、通勤のテイというか儀式としてバイクを動かす。

せっかくだからパン屋でも探そうかと思ったんだけどナビの設定が面倒になったので適当に走る。

切り返し所が判らずに結局1時間ほどのプチツーリングをしてしまった。

 

帰宅したらちょうど光回線の工事業者から電話。

12時頃工事終了して帰っていった。

 

TVが映るようになった。後は回線もWifiルーターが意外と強力で2階にいても電波はつかめる。

WiMAXを停止して全部の機器を接続しなおしてから、午前中に依頼したガス屋が来ないので催促の電話を入れてから昼飯に外出。

 

先週いったラーメン屋にしようかと思ったけど、坂を降ると土日ランチ営業と看板が出ているピザ屋があったのでそこにしてついでにその近くにある

スーパーで買い物をすれば良いかなと思ったので行ってみたら、これまた定休日らしく閉まっていた。

仕方ないのでスーパーでポイントカード(Edyだった)を作ってチャージして買い物。

惣菜コーナーでおにぎりと天ぷら蕎麦。

 

この店はイートインコーナーがあるのでそこの電子レンジを使って天そばを作って食べる。不味い。麺類を買うのはやめるようにしようと思った。

帰宅して、とうとう書斎のレイアウトを決めてみて本棚の位置を修正したりした。

 

15時頃ガス屋がきて開通確認。

実際の書類などは10日に盗まれた給湯器の工事があるのでその時にするらしい。

これでやっと風呂に入れる。

 

その後はまだ明るいうちにバイクに乗って警察署で免許証の住所変更。マイナンバーカードで新住所の証明になったので少し楽ちんだった。

今朝のプチツーで見つけたカインズホームダイソーについでに行ってみる。

カインズではバイク用のフクピカシートを購入、ダイソーはとてもでかい店舗だったので、使い切ってしまった整理用のスタッキングボックスと同人誌を整理するための

書類ケースを合計10個買って、梱包用として備え付けてくれてあったビニール紐で縛ってバイクにくくりつけて帰宅。

 

帰宅してみて書斎のレイアウトをまた変更する。

本棚を入り口脇に寄せると部屋全体がとても広く感じて良いので正解だな。

 

20時過ぎになったのでお腹空いたし駅前に食事に行く。

前回行った中華料理の王紀が大量で食べ応えがあると思ったのでまた行ってしまった。

今回は牛肉入り刀槍麺780円、辛い。

汗だくになって食べていたら会計の時に辛かったか?と聞かれてしまった。フレンドリーな人だった。

 

ちょっと足りないのでミスドでドーナツを買ってまた帰宅。

風呂に入れるようになったのでリングフィットでもしようかと思ったけど23時だったりしたので風呂というかシャワーだけやって寝ることにする。