真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

Surface Laptopベンチマーク

4年前に買った最後のソニーVAIOとどのくらい差があるのか調べてみた。

 

PCMark10をインストールして確認。

EssentialsはWebブラウズやビデオチャットなど通常のPCの使い方でのスコア

ProductivityはExcelやWord等Officeスイートの動作についてのスコア

Digital Content Creationは動画編集や3D画像作成等々についてのスコア

ということになっているので数値をみるとVAIOは軒並み低いけれどもHighSpeedSSD採用なこともありアプリケーション起動項目など一部健闘している項目もある。

そのため古くてもWebブラウズやOfficeスイート使う分には過不足ないけど

画像処理・レンダリングが一桁遅くなっているので用途によっては駄目ということ。

 

Officeスイートよりは研究開発で3DCGのレンダリング等バリバリに使い倒している方なので体感で感じていたVAIOではそろそろキツかったというのが目に見えてわかってしまった。

 

3DMarkはインストールできなかったのでゲームベンチでとりあえずモンハンオンラインの絆ベンチを標準設定で動かしてみた結果を表の一番下に追加してみた。

 

Surfaceの方は画質は兎も角なんとか遊べそうな雰囲気でしたがVAIOProはガクガクで

遊ぶどころか見るに堪えない。画面サイズをVGA相当に落としてもスコア2374とSurfaceには及ばず。

 

pcmark10 surface laptop vaio pro 13

 spec

i5-7200U Intel HD620 8G 256G
i7-4500U Intel HD4400
 
8G
 256G
total 2882 1634
essentials 6020 4487
app start-up score 7978 7103
video conferencing score 5248 3887
web browsing score 5212 3274
     
productivity 4897 3449
spreadsheets score 6193 3482
writing score 3873 3417
     
digital content creation 2205 766
photo editing score 2466 889
rendering and visualization 1459 438
video editing score 2980 1157
     
     
Monstar Hunter 絆 4801 876