真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

VAIO Proの処遇

ソニーがPC事業から撤退すると報道されたときに最後だからと記念で購入したVAIO Pro13が購入から気づいたらもう四年経っていました(2013年11月購入)

純正のHDMI-VGAアダプターとACアダプターに取り付け出来るWifiルーターも同時に購入したので出張やプレゼンではかなり役にたった。

 

ベンチマークの記事でも書いたけどOfficeユースやWebブラウズ等軽い操作なら性能上はまだまだ戦える。

マイナス点はタッチパッドの感度がどうしても気持ちよくならない(Macと比べたらいけないのかもだけど)のとWifiモジュールにバグがあってWifiのつかみが良くないのがX

 

Surfaceを買ってしまったので売却しようと思って調べてみるもソフマップだと検索でヒットせず、じゃんぱらの検索で最大24000円と表示されたのをみて一寸萎える。

わかっていたはずだけどWindows機は時間が立つと本当にゴミですね。

Late2013のMacBook Proはまだ8万円くらいの値段で買い取り表示が出ているのに。。

 

2万円ならなんか勿体無いので、ウォークマンの母艦とVAIO TV with nasune(nasneの動画をムーブして再生したりDVDやBDに焼くことが出来る)専用機として使い潰したほうが良いかなぁと思い始めた。

 

ヤフオクを久しぶりに見てみたけど、Wifiモジュール交換して売ってる人とか居るのね。上にも書いたけどこの世代のIntelWifiモジュールがそもそも駄目で同時期発売の他社製PCでも同様らしいので、分解面倒くさいのにそんなことする人もいるんだなと思った。

 

どうせ使い潰すなら分解してWifiモジュールの交換を自分もやってみようかなぁ・・・