真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

ベルリッツ

テニス始めて2年経っても止めないで続いているのはスクールに金払っていて勿体ないとか思うからなので、英会話も職場の外人捕まえて話しかけるというのももちろんありだけど、自分にとっては金払うのも一つの手だと思っているので説明聞きに行ってみた。
数ある中でここにしてみたのは以前K氏からベルリッツは講師のレベルが他より高いと云うことを聞いていたので。

  • 学費は一括払いが基本。月賦もあるけど手数料とかかかるのでお勧めしない。
  • 職業訓練給付金は年々?額が下がってきているので制度が無くなる前に利用しておいた方が良い
    • その際は職安で自分が給付対象かどうかを要確認する。
  • 給付対象コースは期間と到達レベルの設定があるのでそれなりに頑張らないといけない。

そんなとこかな?
暫く云われていなかったけど説明してくれたお姉さんに睫毛長くて羨ましいですって云われた。
凄い久しぶり、男なのであまり利点が無いし顕微鏡とか望遠鏡とか覗くと必ず視界に入ってきて煩わしい存在なんだけど
一応褒められたと思っておこう。