真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

万引き家族(映画感想文)

今年最後の海外出張の飛行機機内サービスで見た。

 

カンヌで賞を取っただけあって一寸考えさせられる内容だった。

最後に明かされるけど家族として暮らしている全員が血縁なしで偽装家族を演じている

収入は不安定で子供に万引きさせたり樹木希林の年金をあてにしたり結構大変そうだけど児童虐待を受けていた少女を拾ってしまう事から話が始まる。

 

物語上樹木希林が死んだことで物語が動き出す。(生活費の一部であった年金収入がなくなるのと書類上は独居扱いだったので不法占拠状態だったのがバレる)

結果、子供が万引きの末警察につかまって、刑務所に入ったり生活保護受けたり養護施設に入ったりして元さやというかそれぞれ離れてしまうことになるんだけど虐待を受けていた少女は両親のもとに返されまた虐待を受けているという切ないラストだった。

 

Wikipediaによると実話をもとにした構想10年の大作だった。

あらすじもちゃんと載っているのでネタバレOKな人はそちらも検索してみると良いです。