真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

LOST SONG星歌祭

パシフィコ横浜国立大ホール

 

直前の水曜日に動員されていたのを気づかずにいたけど無理言って参加してきた

(自宅から近いのが幸いした)

 

LOSTSONGは3年前の鈴木このみバースデーライブで発表があった彼女の主演アニメでその後日譚を声優の朗読劇で行うという趣向のイベントだった。

 

受付は16時30分からだというので16時ころ現地に行ったら丁度その無理を聞いてくれた方が居たので挨拶してまだ一寸早かったのでその辺ブラブラしてIngressをやって時間を潰す。

 

開場までの時間ともう一人誘った先輩氏を寒空の中で待つ間に、直前に無理言ってお願いした手前文句はないのだけど通常のライブよりチケットが大分高い(8800円)のでその理由を聞いたらキャストが大勢だし3時間あるというので場所柄も含めて相応なのだと思った。(終わったら21時か・・・とその時初めて知って一寸驚いた)

 

本編は3話で挫折したんだけど、頑張って8話まで見てといわれて打ち上げで合流した全話見た先輩氏も8話あたりで闇落ちするのでその辺りから面白くなると理由を教えてくれたのでそのうちちゃんと見よう。

 

そんな感じでストーリーは良く判らなかったが、鈴木このみは歌そのものが具現化した存在で誰かに聞いてもらえたからこの世界から消えてしまっていたのだが伝えたいことがまだ残っていたので強い気持ちで復活。チビメガネの科学者役の男の子とお互いに愛を告白して思いを成就して終了みたいな内容だった。

 

BGオンリーがスクリーンに表示されて声優が台本持って登壇、演技するスタイルだったけどバストアップのキャラ絵くらい挿入して欲しいと思った。間に合ってないのかと思ったけどそこまで金かけるつもりが無いのだろうと後で二人に言われた。

(BGオンリーは個人的トラウマなので)

 

3階席からは演者は指の第一関節ほどの大きさにしか見えないので、同じ値段でこれだったら怒るだろうなと思いつつ、周りはほぼ招待か緩い関係者(声優事務所とメイドカフェを経営している会社なのでそんな風の若い女性が多く見られた)だと思ったのでさもありなん。

売上に多少貢献するために物販でTシャツを購入(ストラップだったらコレクションしているからあれば買うのにと毎回進言するのに実現しない)

 

クイーンズスクエア内の居酒屋で一寸食べて終電で帰宅(横浜は終電が早い)