真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年4月14日

曇りのち雨

 

雨だというので一応引きこもりで仕事をする。

合間に手持ちの音楽CDのリッピングをしようと思い立ってとりあえず書斎の棚においたCDを全部リッピングしてみる(再生環境はウォークマン

HDDをふっとばしてしまったあと復旧させて被ったデータはいぜんなんとか全部削除したんだけど、ディレクトリを分けておいたほうが良いなとその時に思ったので今回のリッピングディレクトリを新規に作成してみた。

 

すでにやっている先輩の言う通り同人CDは駿河屋のサイトにいくとほぼ手に入るのでジャケット画像も殆ど更新できそう。

 

昼夜のご飯は米を炊いて、去年の暮に買った山田うどんの冷凍パンチ(モツ煮込み)を解凍して食べた。

 

リングフィットして風呂入って石原さとみの新ドラマで彼女が海洋学者という触れ込みなので最初だけ見てみることにした。

海洋生物学者で芝浦海洋大学の特任研究員というポジションだった予告までみたらあと三ヶ月の任期しかないみたいなシビアな話もしていてちょっと身につまされる。

が、研究室のレイアウトが事務机並べただけでパーティションなしなのでなかなかありえないなぁという感じ。