真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

Hornet250メンテナンス記録

MC31(2003年マイナーチェンジ版2005年納車)

ODOメーター14007.0

エンジンオイル(WAKOS プロステージS 10W-40 2.5L)、エレメント交換(2000km走行毎、通算7回目)

リアブレーキパッド交換

ブレーキオイル交換

フロントタイヤ交換

 

バンタムガレージ(神奈川県横浜市

工賃込み税込み34000円(現金支払いで端数はおまけしてもらった)

 

フロントブレーキとリアタイヤはまだ大丈夫とのコメントだったので今回はここまで。

 

横浜に転職してからやっと2000km走ったのでオイル交換をしようと思いつつ

長期海外出張があったり、入院手術があったりしてそのまま冬に突入。

3月に入りやたらと暖かくなったので有給をとって久しぶりに動かすことにした。

 

鎌倉江ノ島辺りにツーリングに行こうと思い、その前に一番近所にあるバス通り沿いの車とバイクが置いてある板金店の様な所へオイル交換を依頼しに持っていった。

自転車なら直ぐの場所なのだが一方通行だらけで距離的には自宅から一番近いけど道のりは意外と遠くかかる場所であった。

 

サイトによると店長は元プロボクサーらしい。

こういう店にありがちな気さくな雰囲気だけど喧嘩は強そうな印象。

 

オイル交換のついでにタイヤの調子もみてくれて、リアのブレーキパッドが摩耗しきっているというので見せてもらうとたしかに擦り切れて限界だったのでこれも交換を依頼

することにした。

 

パッドの在庫が無かったので預けることになった。

せっかくだからフロントタイヤはひび割れがあるし中央はかなり溝がなくなっているので交換したほうが良いと言われたのでこれも依頼、納車して15年で初の交換となった。

(フロントブレーキとリアタイヤはまだ大丈夫と言われたので今回はパス)

命に関わるパーツなので金を惜しむ場合ではない。

 

Hornetのタイヤは高いと言われ続けていて、納車前から覚悟していたことだけど

フロント16インチで選択肢がほとんど無く17000円くらいすると言われて

なんだ、そんなもんかと思ってしまったのは経済状況の為せる技かなと思った。

 

ガレージ保管はできなくなったので一応階段スロープの下にカバーをかけて保管している状態でチェーンは錆びてしまうようになった。

これはノーマルチェーンなので仕方ないとのこと。

 

代車を貸してくれるというのでヤマハの原付2種シグナスXを借りた。

他人のバイクで鎌倉江ノ島ツーリングを実施。

平日だけど日本人は結構たくさんいた。道路は渋滞しまくりなのでドキドキしながらすり抜けしまくりでなんとか日没前に帰宅。

 

その後、2日間は通勤で利用してみた。

スクーターは運転するというより座っているだけという感覚

 

連絡があったので定時上がりして愛車のお迎え。

ガレージ保管だったのと定期メンテを欠かさなかったので状態が良く褒められた。

大事に扱っているので褒められるとやはり嬉しい。

このレベルなら中古乗り出し価格80万円だと言われた。

(自分が新車で購入したときは乗り出し60万だった)

 

まぁ実際に中古で売ってしまうとそこまでの値段にはならないし手放す気は無いけど。

 

ブレーキオイルの交換とチェーンの錆取り、注油もしてもらっていて現金支払いにしたら端数の870円をおまけしてもらえた。

 

なるべく乗った方が良いことと、キャブレター車にはハイオクを入れたほうが中身がキレイになるし、燃費も上がるとのこと。

 

神奈川は盗難も多いので注意してねと言われたので、そう言われると不安になるのでやはり保管は上司に教えてもらった警備員付きの駐車場にカバーを掛けて保管することにした。(そうなるとあまり乗らないんだけどね・・・)