真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

第2段階初日

土曜日なので人が凄い多い。そして若い・・・
第2段階は法規走行。4輪も2輪も同じでウインカーを出すのは進路変更をする3秒前、右寄せ・左寄せは30m前までに済ませる必要がある。教習所なので実際の道路より狭いのでかなり前からウインカーを出す様にしないといけない。警察の試験場はかなり広いので割と実際に近い位置で出せたんだけど、やっぱり教習所の走り方が必要になってくるね。
1時間目で法規走行Aコース、2時間目でBコースを走ったのだが全く覚えられない・・・やばい。
免許持ちは教習の時間が短いので覚えられないんだよねぇ。まぁ検定ではコースミス自体は減点対象にはならないんだけどね(警察の試験場でも同様)間違えたコースから復帰する際の確認やウインカーの出し方を焦って間違えるとそこが減点になるので注意が必要。試験場でコースミスしても受かった人見たことあるしね。法規を守った走行と姿勢が正しければ大丈夫なんだけどね。あとは兎に角狭いので交差点での順番待ちが大変。
曲がった先に別の車が居たときは曲がる前で停止しないとダメっぽい。教習所は基本的に見通しが良いので先の先まで見てそうするのが良いとのこと。(これは教官に確認してみた)

歓送迎会

年寄りとはもう一緒に居たくないと思っているのだけど、こういうイベントは仕方ない。
やっぱり嫌な思いをして帰宅。もういいや。