真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

その可能性はすでに考えた(読書感想文)

井上真偽

 

またミステリを買ってしまった。

帯とか裏表紙で面白そうと思ってしまうのはミステリが多いんだよね。

 

探偵がオッドアイである理由は大塚英志がその昔解説していたように全く意味はなかった。長身の青髪、嫌でも目立つ赤のロングコートだけでキャラ立ちは十分じゃないかなぁ

 

不可解な過去の事件のあらゆる可能性を否定しまくることで逆にそれは奇跡であるという無駄な証明をしようとしているのが主人公の探偵。

すでに過去の事件なので証言できる人は居ないので可能性だけ証明すれば良いという状況を否定していくというなんだか斬新な手法だった。

 

探偵が早すぎるという別の作品も面白そうなので読んでみようかな。