真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年9月14日

曇り時々晴れ

 

オルソは左だけにしたのでストレスは少しあるけどまぁ見える感じ。

そういえばハート引越センターの電話が何度か鳴っていたが気づかずにスルーしてしまったので営業は来なかった。

もう一回電話して今度は木曜の9時〜10時に予約、事前連絡は無しで良いと伝えておく。

 

昼は尾島商店でハンバーグを食べてみたいと思ったので言ってみたら

ハンバーグではなくロコモコ丼だし900円だし電話予約しないと駄目な奴だった。

いきなり行って買えるのは、唐揚げ、牛焼き肉、豚しょうが焼きとチキンテリヤキの4品だとわかったので今週はもう良いかな?

 

仕事はちょっと悩みつつ。

語句の差を調べるライブラリがPythonでは存在していた。

自然言語解析に使えるということでAIなど機械学習に特化していると言われるだけはあるなぁと思った。

レーベンシュタイン距離法とかジャロ・ウィンクラー距離法とかあるらしい。

そのどちらもPythonのライブラリになっていた。

明日職場で試そうと思ってとりあえず終了。

雨が降るという予報を信じて壁打ちはしないでリングフィットアドベンチャーのエクストラステージをプレイ。

より強力な敵と言っていたけど、そうでもない感じ。

 

結局雨は降らなかったけど夕飯はふるさと納税でもらって1年以上冷凍している福岡のソーセージをホットサンドメーカーで焼いて食べた。

 

オルソは両目にして寝る。