真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年12月7日〜9日

12月7日

晴れ

 

プライムデーで買った電動空気入れを使ってロードバイクに空気を入れてお昼は駅前にいく、その時にサイコンが無いことに気づいた。梱包の時にはもう無かったんだろうな。引越しの時に確認できなかったのでこちらのミスだ。仕方ない。

駅前の蕎麦屋で蕎麦と肉丼のセットを食べて帰宅して仕事。

 

仕事を少し進めて16時40分の直通電車で馬車道へ。

 

前回は2泊で予約したらアパホテルでGotoトラベル地域クーポンが1枚しか出なかった。今回は1泊づつ予約したので2枚もらえて実質1泊2185円になる。

 

一番最初の時はフロントで1泊づつアプリで予約して2連泊だったところをフロントスタッフがその場で2泊にまとめてくれてクーポンが2枚出て、荷物を置いて出かけられるし楽だったのだが、今回はそういったフロントスタッフから申し出はなかったので大人しく1日ごとチェックアウトする。

次回はアプリで1泊づつ申し込んでフロントで申し出てみようと思う。

 

ヴィレッジヴァンガードへ行ってみたけどGショックが半額だったのは11月の終わりだったので今週はもう普通の値段になっていて他に欲しいのものは見つからなかったので何も買わずに退出。

それでも株主優待券がまだ3000円分あるので来月までに何か買わねば。。。

 

夕食はテイクアウト3割引きのピザと迷ったけど、クラフトビールの店に入って

ビール2杯と鶏肉と野菜のプレートを食べた。

ビールのMサイズはジョッキではなくグラスだったので2杯目はLサイズにしたりして結局4000円くらい。神奈川のGotoクーポンで支払いして戻る。

 

FireStickで進撃の巨人の復習(今月からラストシーズンが開始して、以前の話を忘れているから)して呪術廻戦を2話までみてみる。

とりあえず話題らしいので引き続きみるかな。

 

12月8日

晴れ

 

今日は暖かい。

 

崎陽軒でシウマイまんを買って朝ごはんにした。

ホテルから桜木町まで徒歩で約5分、9時24分横浜行きに乗れば京急に乗り継いで追浜に9時59分着。10時10分の路線バスに乗って職場に行ける。

ガッツリ仕事を20時くらいまでやってしまう。

 

Gotoクーポンでは新しいサイコンを買った。(マウントは残っているので対応している安いやつにした)

 

CIAL地下フードコートのハマ地下で立ち食い寿司のおや潮という店でビールと寿司を少し食べてGotoで支払い。また飲んでしまった。

 

12月9日

曇り

 

今日は寒い。

 

以前は月一で行っていた合同会議を2ヶ月ぶりに行うことになった。その前は緊急事態宣言前まで遡るので今年はまだ2回目だ、次回は来年1月末になったので今年は2回だけだったな。

ほとんどの人がリモートで参加していたので無理に職場へ行かなくても良かったかもな。と思ったり。

 

一つ上の上司に呼び出されて今後の仕事の進め方を相談させられた。

職場のストレスチェックで今年はアラートが出てしまったりしたので今の仕事の仕方は

とにかく合っていない感じがするので折角だから別の部署というかチームへ異動することにした、今の部署はとにかく長い会議が辛かったので少し気が晴れたような気がする。

 

来週の会議までにWebサイトを公開する予定だったのだけど、ちょっとまだ英語のページがうまく表示されない。日英切り替えモジュールのせい?で切り替えるとCSSなどのリンクが絶対パスに戻ってしまう(WordPress絶対パス表記が基本なので仕方ない部分もあるが)直すにしても時間がかかりそうだしどうしようかな?と考えていたところ

運よく?SSLの証明書を切り替える作業を12月25日以降に行って欲しいという依頼がSSL証明書の発行機関から来ていたので、その後公開するということにして来年まで首の皮をつなげてもらってしまった。

 

まぁそんな感じで締め切りを伸ばしてしまったので気分が楽になったので定時に帰宅。

横浜で夕飯、CIALの地下で鉄板焼きの寿寿の助という店でステーキ。

最初に飲み物を注文しろと言われたのでビールにしちゃったので失敗

飲み物だけ最初に来て鉄板はそれからなので飲み過ぎてしまう、まぁそれが飲食店の普通の儲け方なのかもしれないかもだけど。

モツ煮はデミソースだったりしてちょいと変わった感じ、ガーリックチャーハンも食べてクーポンで会計。

 

今日のクーポンは迷ったけどヨドバシでガンプラRGのシャアザクを買う(緑のザクはなぜか高いので赤い方にした)

 

それから帰宅して家に着いたら22時とかになったのでリングフィットしてから風呂入って寝る。