真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年12月10日〜15日

12月10日

晴れ

 

昼ごはんは検索して入間のくら寿司へ行ってランチ握り500円ともう少し食べたかったのでエンガワやトロなどを頼んで1000円くらい。

帰宅して仕事、英語切り替えモジュールの悪さがどこに影響しているかわからないので諦めて英語のページは別に作ることにした(そもそもほとんど更新されない固定ページだけのHPなので問題なし)

 

リングフィットして風呂入って呪術廻戦を最後までというかNetflixにある10話までみて寝る。

 

12月11日

晴れ

 

午前中はMtgで進捗報告と来年度当初からの開発案件の仕様作成うちあわせ。

メモらなかったのでGoogleDocsに皆にコメントしてもらうことにした。

昼ごはんは入間のイオンでペッパーランチ、元はいきなりステーキだったらしいが業態変更されてた。しかしペッパーランチだとランチ以外でもワイルドステーキがあるしライス抜きで100円引きは同様なので使い勝手は良いかも?

ワイルド300gでライス抜きで注文してGotoイートで支払い、クーポンも残り5000円くらいになった、追加購入ができなくなったのが痛いね。

 

帰宅して仕事してリングフィット。

夜のNews23で呪術廻戦が人気という話題が取り上げられていたTBSの放送だし鬼滅が終わったので次を狙いたいんだろうなぁと思ったりした。

 

12月12日

晴れ

 

土曜日なので昼まで寝る。

起きても布団に入ったままようつべで動画鑑賞。桃鉄3年をプレイするアンジャッシュ児島とザ・タッチの姿を見ていた。面白そうだけどすごろくなので一緒にプレイする人がいないとやっぱりだめかもね。

とか思って夕方になってから重い腰を上げて帰省。

寝違えたのか右肩が痛くて首がうまく回らない・・・

先週は母がいきり立って父に喧嘩腰だったのでうんざりしたが、今週はそうでもなかった。

 

12月13日

晴れ

 

午前中は歯医者。

一応今回で終わりなので歯石をとってもらったりした。

せっかくなので3ヶ月後、3月14日に予約を入れてまた歯石をとってもらうことにする。

 

その後はしまむらに行きたいというので検索して茗荷谷へタクシーで向かう。

新宿から一番近いのは高田馬場だけど小さい店舗なので次に近いところということで選んだのだけど、結局同じくらいの小さい店舗だった。

 

1Fが三徳だったのでそこでも少し母が買い物をしてまたタクシーで帰宅

行きも帰りも裏道を知っているドライバーで思いのほか早くついたりした。

 

夕飯は久しぶりに焼き肉

両親とも疲れて寝てしまったので普段なら18時ころ出るのだが19時になってしまい牛繁は満員。これまた久しぶりに長春館に行く。

 

焼き肉だと二人共バクバク食べるので会計は16000円になったけどまぁ良いか。

 

帰宅してTVを見て寝る。

寝付けそうになったころ母が起きてTVをつけたりしてイラッとした

彼女が起きた理由は父絡みなのでやはり自分が帰ってきたときは強気に出る性格というか態度は変わらずだった。困ったもんだ。

 

12月14日

晴れ

 

都内の事務所で偉い人会議がある

来年度からチームを移ることになったので最後の御奉公だ。

IDカードを忘れたり、霞が関で降りるところを間違えて大手町まで言ってしまったりしたけどなんとか設営に間に合って手伝ったりしてお昼。

 

ランチは会議に参加する他部署の人と一緒にベトナム料理の店に入った。

 

会議はまぁリモートとのハイブリッドだけど官庁のネットワークがセキュリティと海鮮の細さで繋がりにくくクレームが来たりする(担当はしないと宣言して認められたので眺めているだけの鬼畜だったけど)

 

発表は滞りなく終わって、17時ころ会議終了。

撤収作業も手伝って、帰りにGLと一緒にエレベータに乗ったので夕食を一緒に食べることにした。

ふらっと入ったとんかつ屋が人が少ないのはコロナのせいかと思いきや高級な店だった

ヒレカツ定食で3000円とか)ミックスフライ定食2300円をごちそうになった。

 

新宿へ帰宅して母とバラエティをみてから寝る

The-Wで吉住というコント師が優勝した。確かに面白かったけど、アドリブ全盛のバラエティでは使いにくそうだなと思ったりした。

 

ニュースではGotoトラベルを全国で一斉に停止するという話をいきなり今日したようだ。今の内閣は週末はそんな事考えていませんといいつつ週明けになると突然変わるね。

 

明日は8時40分の副都心線か8時50分の湘南新宿ラインでギリギリ到着の予定。

 

12月15日

晴れ

 

7時ころ母に起こしてもらって食事を食べて8時ころ出発。

時間に余裕があるので副都心線ではなくJRで湘南新宿ラインにしてみた。

この時間だとなんとか座れる感じ。

 

9時ころ横浜についたので9時36分の電車まで時間があるので

横浜を駅をフラフラしてBlueBottleCoffeを見つけたので入ってみた。

 

最初アメリカンだけを頼んでスイカで会計して待っているときに

Goto神奈川のクーポンのステッカーがあったので使えるのか聞いたら使えるというのと

まだ他のお客さんが来ていないのでスイカの支払いをキャンセルしてやり直せるといってくれたので、持ち帰りのボトルコーヒーも買ってみることにした。

結局2200円くらい。

 

ちょっと本を読みながらアメリカンを飲んで時間を潰して京急で移動。

 

職場について提出書類を片付ける。

仕様書が曖昧なまま進めてしまった案件について推進部の人に相談したところ

今年に関しては新コロのせいで間に合いませんでしたという理由は有効でお咎めなしになるというのでその方向で行こうということを上司と相談して終わる。

 

定時ダッシュして池袋のビックカメラカメラ館が閉館するので昨日から閉店セールをやっているので寄り道してみた。

池袋で下車するのはすごい久しぶり。6年以上降りてないかも?

 

ビックカメラカメラ館は1Fと2Fが売りつくし対象のものだった。

ランプラーのカメラバックが1980円から更に1割引で1780円だったので一つ購入(他は大して安くない)

 

2Fの中古カメラをみて、SNSでみたフルサイズのキヤノンEOS 5D MarkIIが3万円台とかだったら良いなと思ってみたら5Dは2万円だった。

 

ネットで見てると無印5Dだと少しスペック不足。おもちゃとして遊ぶなら5DMarkIIか6Dくらいが良いという記事だったのでそのへんを狙いたいところだけど6Dは6万円くらいだし、5DMarkIIIやIVは現行機なので10万円オーバーだった。。

 

ニコンD700が30850円というのでちょっと悩んで帰宅する。

帰りは優雅にラビューに乗ってみた。帰りは結構満席になるのね。まぁそのくらいじゃないと採算とれないか。