真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年3月17日〜19日

3月17日

晴れ

 

昼ごはんは駅前中華屋でレバニラ炒めを食べる。

仕事をこなして17時に上がってガストへ行くことにした。

今日まで限定のクーポンで唐揚げが3個199円、ビール200円というのと

24日まで有効の山盛りポテト199円のクーポンを使うのだ。

 

という感じでバスに乗って移動して飲み始め(ダイエットのためにやめようとしていたのに結局飲んでしまった)

タブレットを持っていったので昨日までの日記などを書いていたら、K氏からチャット

VPN接続がセキュリティインシデント発生のため切断されるという連絡。

SSHの踏み台サーバーは無傷だったので特に影響はないなぁという話をしたらやり方を教えてほしいというのでビール2杯飲んで18時30分位だったので、店を出て帰宅することにした。

途中英国屋で割引になったパンを買って戻る。

 

帰宅してチャットしながらSSHのつなぎ方をレクチャー

実際にはそれだけではやっぱり足りず、ポートフォワーディングしてWinSCP等でファイルをコピーする方法なども教えたりした。

 

緊急事態宣言は21日でやっとこ解除するという政府発表があった

感染者数下げ止まりでむしろ上がり始めているところで解除か・・・

 

リングフィットして風呂入って寝る。

 

3月18日

晴れ

 

昼ごはんは自転車で実(みのり)で豚キムチ定食にした。

VPN切断はプレスリリースとNHKニュースにもなってしまった。

個人情報ダダ漏れで全部切断。

 

まぁSSHは止められていないからなんとかなるかな?

と思い多段SSHになるのでポートフォワーディングするスクリプトを作って職場のPCへのアクセスできることを確認したりした。

 

天気が良いのでサボりでバイクを動かすことにした。

少し市内を流してバイクの住所変更に必要な住民票をマイナンバーカードを使ってコンビニで取得してみた(200円)年度末は混むみたいだしそのうちに行こうと思って帰宅

 

リングフィットして風呂入って寝る。

 

3月19日

晴れ

 

午前中に進捗会議

その時点ではSSHは遮断されていなかったので業務遂行上、特に問題ないですという報告をしてヘラヘラしていた。

会議後仕事しようとしてSSHを叩くと、タイムアウトで繋がらない・・・

 

チャットでインフラグループの知り合いに問い合わせたら重大インシデント最大レベルという事になってしまったので外部ネットワークと遮断するとのこと。

あれま、リモートワークが一切できなくなってしまった。

来週は1年ぶりに全部出勤かなぁ。

 

昼ごはんは近所のシャレオツカフェでパスタランチ。

足の悪いご婦人が一人でやっているようだ、誰もいない中食べ終わったらすぐに皿を下げに来たよ。まぁ良いけど。

テイクアウトにケーキを買って一旦帰宅。

 

どうせ今日はリモートワーク出来ないし、大目に見てもらおうということにして

バイクの住所変更をしてみようとおもって所沢の自動車検査場へ行ってみる。

暖かいのでバイクもそろそろ乗り時だし。

 

15時ころ着いてみたらすごい人混みでうんざり、そういえば年度末は混むと書いてあったのを今更思い出した。

必要書類だけもらって戻ることにした(管轄変わらないのでナンバー変更ないし、税金の収めどころだけ変わる程度なので面倒だからやっぱり止めようかな?)

 

帰宅途中で給油してカインズホームで風呂場で背中に届くブラシを買って帰宅。

今日は寝不足?もあるけどギアチェンジやエンジンブレーキの判断が少し遅かった気がする。気をつけて運転しよう。

そろそろ老化だろうか・・・嫌だなぁ。