真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

MDP-A7修理

家を整理したときに残しておいた三菱のSVHSビデオデッキとソニーのLDプレーヤーを動かしてみようと思ったところ
ビデオデッキは電源が入らず、LDプレイヤーはデスクトレーが出てきませんでした。
通電確認くらいしておけば粗大ゴミで一緒に出せたのに・・・
 
電源回路はよくわからないのでビデオデッキは直せそうにないけど、どうせ捨てるくらいならバラしてみようと思ってLDプレイヤーは修理を試みることにしました。
 
検索アルゴリズムのせいで検索結果は大抵動画がでてきたりする昨今ですが、流石に同じ機種で同じ現象というのは動画では出てこなかったです
また個人サイト系も旧2chのログからリンクを辿ろうとすると今はなきgeocitiesだったりして見つからず。。。
 
それでも同じソニーの別型番のLDプレイヤーを修理したサイトを見つけたのでそこを参考にしてみることに。
結果としては円盤を上下から強力なマグネットで挟んで回転させる構造で、マグネット部分が固着していてトレーが出てこない様子だったので、マグネットを手で無理やり外してやったらトレーが出てくるようになりました。
長期保管するときはソニー製LDプレイヤーの場合はマグネットがくっつかないように何かディスクを入れておいたほうが良いようです。
 
 
両面自動再生のプレーヤーなのですがA面から再生させようとするとリードエラーで再生できずにストップ、B面に反転させると再生可能でB面を再生させてからA面に切り替えると
A面も再生できました。この違いはなんだかよくわからない。。。
 
まぁなんとか修理できたので売るタイミングを逃してしまったトップをねらえのLDボックスが手元にまだあるのでそれを再生してみたりしました。
 
今となってはアマプラやネトフリで見られますが、液晶モニターで見るくっきりはっきりよりもブラウン管にS端子で繋いでみるとぼんやりというかなんとなく味がある感じでした。