真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年1月11日~18日

1月11日

17連休が終わってやっと仕事初め

みなりおが云うには今日は天赦日という年に数度しかない縁起の良い日で

更に一粒万倍日と被っていて何かしら始めると良い日とのことだった。

 

それならば出勤したかったのだが、午前中にインシデント関連のMTGを入れられてしまったので仕方なくテレワーク

ずっと自宅で切り替えができないのでダレるかな?と思ったけど、連休中は書斎に寄り付かなかったので意外と気分の切り替えは問題なく行えた感じがした。

 

昼ごはんは悩んでステーキガストにしようと思って車で行ってみたら、お昼時なのに駐車場がガラガラで入り口まで行ってみたら丁度今日から13日まで機材点検と改装のため休業するという張り紙があった。

 

仕方ないのでイオンでケンタッキーのランチにして初夢宝くじを購入

あと日本酒入門の漫画を読んだので純米ではない日本酒で冬の新酒でスパークリングタイプの物を2本購入してみた。

 

今年始めることはとりあえず3月に知的財産管理技能検定を受けることにして今日申し込みをした(3級の筆記と実技で11000円)

テキストを読んでフィットボクシング2をプレイして寝る。

 

1月12日

午前中に1階の和室を整理したりする

昼ごはんは連休中に行ってみたらおそすぎて閉まっていたジョンソンタウンのカレー屋

福満堂というところにしてみた。

11時頃車で出発して11時30頃に入ったので一番乗り

15種の焼き野菜カレーというのにしてみたらちょっとライスが少なかった。

大盛りにすればよかったな、等とおもいながら食べる

野菜15種のハズなのに1種類はこんにゃくだった、野菜??

以前食べた川越のスープカレーの方が良かったなと思った。

 

その後コメダ珈琲に寄ってジェリコを飲んで鬼滅の刃コラボグッズのカードを貰う

(炭治郎だった)

 

夜も水曜日なので久兵衛やに半額ビールを飲みに行ったら水曜だからかなのか

フロアの店員が一人でつらそうだったのでいつもより早めに切り上げて帰宅

 

夜はみなりおのツイキャスがあったので聞いてから寝る(後半はメンタルおかしくなって号泣するのを皆で慰めるみたいな感じになってた)

 

1月13日

 

午後一に会議があるのでそれまで出られないなぁという感じで引きこもり

結局会議は13時30開始で16時すぎまでかかる。

 

外食するタイミングを逃してしまってスーパーで惣菜買って食べて終わり。

 

1月14日

年末に人間ドックを受診したついでに帯状疱疹のワクチン接種を予約しておいた日程のアラームをセットしていたので思い出した。

来週月曜日は帯状疱疹ワクチン接種と年末にやった人間ドックの結果をもらいに行くのだった。

すっかり忘れていたけどそれなら実家に帰省しなければいけなかった。

 

昼は改装が終わったはずなのでステーキガストへ車で行ってみた。

改装はしなくなりましたという張り紙があったけど幟が出ていて営業していたのでランチを食べる。

 

ミスジステーキ300Gとサラダバーにドリンクバーをセットしたら2700円位になってしまうがまぁ良い。

 

定時後知的財産管理技能検定のテキストを読んでから

18時から少し安くなるので宮沢湖温泉に行く。今年一発目

 

結構寒いのでヒートショックが怖かったりするが、サウナーな人は暑いところから急に寒いところに行って整うとか言うのはどうかしているのだろうか?とか思ったりしながら21時くらいまでのんびりして帰る

 

1月15日

和室の整理続き

1階の和室にあと残っているのはブラウン管のテレビだけという状態にできた

このくらいでまぁ良いでしょう。逆に2階の各部屋が大変なことになってしまったので整理用の棚をまた購入しようかな?と思ったりした。

 

片付け中にまるみキッチンというアカウントのSNSから教わった炊飯ガマで作る台湾カステラというものを作ってみた。

卵4個、砂糖大さじ6、ホットケーキミックスという材料なのでまぁ味はそれなりに上手い。1回の炊飯では固まらなかったので2回炊飯したらうまく固まった。

半分食べて今日の食事とした。

 

今日帰っても日曜日がまるまる空いてしまうのでもったいないから今日は帰るのをやめる。

 

1月16日

昨日作った台湾カステラでご飯を済ませて(半分でも卵2個と砂糖大さじ3杯分はあるはず)実家に帰省。

 

16時頃着いて、両親と焼き肉でもと思ったんだけど鍋を作りすぎたというのと最近はまたオミクロン株なる新型コロナの新しい株が流行ってきていて、東京では1日2000人オーバーの感染者がでてどうやら来週くらいから蔓延防止措置を適用されるかも?という状況なので止めておくことにした。

 

株主優待券がまだ残っているのでカンヌ国際映画祭ゴールデングローブ賞外国語映画賞とかを受賞したというドライブ・マイ・カーを見る

179分もあるので、17時スタートで20時終了だった・・・長すぎ。

 

原作は村上春樹なのであまり面白くない。

まぁ海外の人の評価はやっぱりよくわからない・・・

テアトル新宿で結構満席に近い感じだったので横の方の席で見る感じだった。

 

1月17日

12時に予約した帯状疱疹のワクチン接種を行う

受付でそう告げて問診票を記入していたら待合室にいたおばさんが帯状疱疹ワクチンの説明を受けていてやすいのは6000円高いのは2万円ということだった。

 

自分も摂取の際にきいてみたら6000円のタイプで5年効果のものだということだった

10年タイプは2万円だってさ。まぁその値段ならまた5年経ってから6000円を打つのが良いかな?と思った。

 

人間ドックの結果は特に問題なしで返却された。

血尿は出ているとのことだったが一度は消えた腎臓結石が復活してしまったようだ。

テレワークでとにかく運動量が減ったのと水分摂取量も減ってしまったのが問題なんだろうなと思った。

気をつけよう。

 

有給にしたので真っ直ぐ帰るのではなく、映画を見ることに。

冬コミ前田有一におすすめしてもらったクライマッチョ(クリント・イーストウッド監督主演作)

本当はアイの歌声を聴かせてを勧められたのだけれど観てしまっていたので次点ということでじゃあという感じだった。

 

意識してクリント・イーストウッドを見るのは初めてかもしれない。

つまらなくは無いけど、泣けるとか感動するということもない極普通の映画だった。

 

映画の後はヴィレヴァンへ寄って株主優待券を使い切るために簡単料理レシピ本を購入。

 

帰宅してネットフリックスで新聞記者のドラマを見る

1話が終わったところで簡単レシピ本にあった豚角煮を作る材料を買い出し。

調理は電子レンジで10分なのでそれをしつつ、新聞記者を鑑賞。

 

森友学園への国有地のお友達割引と管財局の文書改ざんでそれを苦に自殺してしまった赤木俊夫さんの事件を元にしたドラマでフィクションとして面白かった。

現実ではモヤモヤしたまま国が1億円支払ったりしてますがドラマではせっかくのフィクションなのだし勧善懲悪というかすっきりしたいなぁと思ったけど6話まででこれから皆で変えていきましょうみたいな感じで終わってしまった。

シーズン1となっているけど、それはNetflixいつものことなのでこれで完結なんだろうなと思った。

 

一応ワクチン接種した日なので激しい運動と飲酒は控える事とのことなので守って

寝る。

 

1月18日

午前中にAWSでアクセス出来ないという連絡が来たので確認。

パスワードを思い出すのにしばらく難儀してしまった。

iOSのメモに書いたか?1passwordに書いたか?と30分くらい検索して結局1passwordの方にあった。タイトルの付け方が問題だよなぁ。まぁ思い出したから良いけど。

 

午前中に今日はMSTeamsでMTG進捗

 

12時に終わったので自転車で駅前のうどんやでうどんを食べて、新島田屋で味噌漬けまんじゅうを買って戻る。