真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

MebiusPad買った

日経トレンディネットの記事、週末が狙い目を見て買ってしまった。

記事ではSIMフリーとなっていて、最近海外出張の機会が増えているので、SIMの刺さるタブレットは便利だろうと思って購入。しかしSIMフリーであるというこの記事は誤情報でマニュアルによるとドコモSIMロックされており解除不能とのこと。

海外出張で便利に使いたかったことも購入理由なので、この情報を先にもっと調べてからにすれば買わずに済んだのにな。。結構高かったし(税込み54864円)

国内で使用するだけなら一応ドコモ系MVNOは使えるのでまだマシなんだけどね。

IIJmioのSIMで動作中、来月の出張はNexus7にするしかないかな・・・)

 

Winタブレットは今までMiix2 8を持っていたのだがモバイルルーターを使わないとネットに繋がらないタブレットは荷物が増えるのでやはり使い勝手が悪くコミケカタログをインストールして去年の暮に一度使った程度でホコリをかぶっていたので売り払って乗り換えてみました。

 

海外で使えないことが判ったので、結局一番最初に利用するのはコミケ会場かな?

ということでDVDカタログを購入してインストールしてみた。

サークルカット画面のスクロール描画が遅くてサークルカットの表示が崩れます。

 

Miix28の方がコミケカタログアプリについてはレスポンスは良かった。

 

結局メインのノートPCでサークルチェックしてCSVファイルを同期させる方法しか無いかな。。。

 それでも会場でスクロールさせてサークルカットがズレたりするのは痛い!!

 

後はMSのWedge Mobile KeyboardがBluetoothで一応接続できるが、動作が微妙。

検索窓などにペンなどでタッチしてからであれば文字入力には使えるがカーソルキーが有効になっていない。

そのためスクロールや画面クリック選択のためにペンが手放せない。

他のキーボードは持っていないので試していない。

私の使い方では微妙な買い物だった・・・IGZO液晶は綺麗だけど、あまり画質にはこだわりが無いのでバッテリー持ちの程度次第。

あとは一般販売が少ないので持っている人がほとんどいないから自慢できるとか?

(その分ネットの情報も無いけど)

 

防水防塵も一応買うときの決め手にはしたのでお風呂でnasneの動画を消化するのに良いかも?

一応PC TV with nasneの体験版で視聴に関する動作の確認はできたしね。

(BD書き出しとかは試してません)