真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

Hornet250バッテリー交換

寒いので全く乗らないバイクのメンテナンス記録

 

昨年10月が丸1ヶ月海外出張だったのでそれから乗らなくなってしまった。

それまでは月イチペースでエンジンかけていたんだけど、昨年は12月にも大腸ポリープ切除手術で入院があったりしたので(言い訳終わり)

 

せっかくバッテリーカットスイッチを取り付けたのに9月に乗ったあと、また来週直ぐ乗ろうとか思ってそのままにしていた様で、ランプは付くもののセルの回りが悪い。。

 

職場にあるテスターを借りてみて計測してみると11.9Vだった。

ネットで検索(最近は動画が検索結果に出てくるので辟易する)すると12.8Vは欲しいという情報があったのでどうやら電力不足の様だ。

 

今のバッテリーもAmazonで購入なので履歴を見ると2017年5月購入なので約3年経過

3000円の安バッテリーなのでこんなに持てば十分かな?

ということで同じバッテリーを注文。プライムであっさり翌日届く。

 

新しいバッテリーをテスターで測ると12.9Vの表示

交換してみると一発でセルが回った。

たった1Vの違いだが、重要だった様だ。

 

ちょっと走らせて、動作確認。

今週は連休なので寒いけど頑張って乗ろうと思う。