真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年11月11日~17日

11月11日

 

耳鳴りは自律神経失調だとおもうので

午前中に日光浴散歩をして、自炊も止めてしまえば食事のために外出するし良いかもと思った。

 

とりあえず来週末に予定しているサバゲーのフィールドが歩いていける距離なので歩いてみたら約10分というところだった。

ついでにIngressで新規のポータルをハックして帰宅。

午後はダラダラ過ごして終わる。

 

11月12日

 

朝イチで耳鳴りで貰った薬が尽きる。

昨日の午前中は耳鳴りがしなかったし、今日の午前中もしないので少し良くなってきたか?

 

午前中に病院に行くか?午後は15時からなのでそこまで待つのもなぁと思いつつ

びっくりドンキーでモーニングを食べながら作業するのは良いかも?と思って出かけたが到着したのが11時だったのでモーニングが終わってしまっていた。

仕方なくランチセットを食べて帰宅。

 

そそくさと着替えて、池袋東宝でアイの歌を聞かせてを鑑賞しようとおもったところ

丁度良い時間の電車がなく、特急を使うことにした。

現金が全然ないので券売機で買うことができなくて、事務所に駆け込むとクレカは使えないという。。。

しかしICカードなら行けるというのでモバイルSuicaで支払いして特急券を買って池袋。

 

映画開始の10分前でギリギリだった。急行にしなくてよかったかも。

 

口コミで良いと評判の映画で確かに今年見たオリジナルで細田の龍とそばかすの姫より全然面白いと思った。

土屋太鳳も声優下手じゃないし、むしろ人工知能役なのであのくらいストレートな表現をする感じで良かったと思う。

配信が始まったらもう一回見ても良いかなと思った。

一寸ウルっとくる場面もあったし。

 

そういえば平日昼間なのに結構劇場は混んでいて8割位席も埋まっていた感じ

(まぁそろそろ終わりの作品なので一番小さいスクリーンなのだが)

 

支援のためクリアファイルセットを購入して、明日も映画の予定なので新宿の実家へ向かう。

 

新宿に着いて買ったまま放置してしまって充電ができなくなってしまったiPhoneSE初代を修理業者に依頼してバッテリー交換してもらう2200円。

40分位待つのでその間はマルイアネックスの駿河屋で時間を潰したりする。

 

帰宅したら帰ることを伝えていなかったので特に食事が無いので一人で外に食べに出た。

 

あじぱんが潰れたけど居抜きなのでまたお好み焼き屋になっていて一寸2丁目チックな店員さんが多い感じのところでお好み焼きを食べてもう一軒。

と思ってSNSでは見ていたけど行ったことのなかった16Bitというゲームグッズが置いてあるバーに行ってみた。

 

開店直後なので誰もいなかったので店員さんと会話。

店長はベーマガのライターだったそうだ。名前を聞いても解らないのでまぁ来たら話をしてみるかと思いながらビールなどを飲んでいたら少し客が入ってきた。

 

1時間位粘っていたら店長が到着。

ベーマガは1992年位からライターだというので、自分が買っていた頃は80年代だから被っていなかったので解らないなと思った。

 

たまたま隣に座った男性が話しかけてきたので話をしてみるとサクセスでとまぞぉ氏の部下ということで名刺をもらったりして少し話がはずんで楽しかった。

 

2時間いたところで(混んできたら2時間制となっていた)のでお会計して帰る。

BookOff大友克洋のFreedomのDVDが1~6まで100円だったので購入。

 

バッテリー交換したiPhoneSEは実家の古いMacWindowsで復旧しようとおもったけど上手くいかなかった。店員が云ってた様に他の部分もだめになってしまったのだろうか?箱にしまった状態だったんだけどなぁ。

 

11月13日

 

朝10時に起きて買い出し。

来週のサバゲー用のグッズ買い出しに付き合ってもらう予定なので御徒町へ向かった。

 

11時の約束でとりあえず集合したのでまずはゴーグル。

やすいので良いだろうということで顔全体をガードするガスマスクみたいなやつを買う

(目と歯を守る必要があるのでこういうのが良いとのこと)

 

アートスポーツへ行ってトレッキングシューズを買う。

色々履いてみて結局AKUというイタリアブランドの靴を買う

ここではヨドバシポイントが貯まるのでためてヨドバシカードで会計する。

 

一旦食事休憩でガードしたのジンギスカン屋でランチを食べる。

蛇口からハイボールが出る店でランチタイムは30分300円というので頼んでしまった。

まぁ2杯飲めば1杯150円とそうとうお安いしね。結局頑張って5杯飲んだ。

 

その後は秋葉原へ向かいつつモンベルでカーキのパンツを購入(これもサバゲー用のつもり)モンベル製品は後で裾上げなどが出来るというのでとりあえず既製品のまま買っておしまい。

 

秋葉原へ向かう途中、自作キーボード専門店を見たり、ラジオデパートのShigezoneで縦長のツイ廃液晶が入荷していたのでそれを買ったりして荷物がどんどん増えてきて辛い感じ。

 

上野の方のベローチェで一服してから新宿へ移動したのでピカデリーに着いた時点で一度別れて荷物を自宅に置きに返った。

 

一寸着替えて引き返して映画。

攻殻機動隊劇場版は先行してYoutubeで冒頭8分が公開されていたのでそれを見たのだけど既視感バリバリでなんかおかしいと思ったら昨年Netflixで公開済みであった。

なので知っていて当然だったんだけどチケット取ってもらっちゃったしもう仕方ない感じ。

 

劇場は割と混んでいて、皆見てないのかなぁ?とか思った。

内容はNetflixで12話まで公開しているのでそこまでやって終わり。

 

居酒屋で飲んで帰る。

 

11月14日

 

朝ごはんを食べて自宅に戻る。

 

昼ごはんは自宅に戻ってからバイクを出して肉丼本舗でハラミ丼の大盛りにしてみた。

 

実技試験の勉強は結局動画をみて終わりにしてしまった。

 

自宅の最新MacでiPhoneSEを復旧してみたら今度はうまく行ったので良かった。

 

11月15日

 

トレッキングシューズを買ったので慣らしが必要。

水筒に水を入れてタオルを持ってハイキングコースを午前中いっぱい使って巡ってみた

そうすると耳鳴りもしないのな、現金なものだ。

そういえば土日も午前中は耳鳴りがしなかった。

 

薬もらいに行くべきだと思ったので15時頃遅い昼ごはんを自転車ではま寿司にして

そのまま近くの耳鼻科へ行って診察。もう少し薬を飲もうということで今回は2週間分処方されたので貰って帰る。

 

ダイソーとセリアによって整理整頓グッズをしこたま買って帰る。

 

夜はみなりおの配信があったので見て終わる。

終わりに写真をツイートしていたのでリプをしたらオフ会でプレゼントしたダミーバッテリーの使い方がわからないという返事。

そうか、判らなかったかと一寸びっくりする。2ショット撮影の時既にベロベロに酔っていたということだろうか?

まぁ自分でも使えるので同じダミーバッテリーをアマゾンでポチる。

明日届いたら使い方の説明書を作ろうと思う。

 

11月16日

 

午前中は仕事。

SSHの設定を他人にしてやるのはメールベースだと2階から目薬みたいで大変。

 

一段落したのでGotoチケットを使いたいと思いながら昼ごはんをコメダ珈琲にしてみようと思ったので車で出かけた。

 

初コメだで大豆肉バーガーを食べて丁度14時になったのでデザートセットで名物のシロノワールとコーヒーのセットを食べた。

せっかくだからテイクアウトでカツカリーサンドを頼んでそれで会計という段になったらGotoチケットは使えないと言われてがっかり。

今回は12月15日までだからあと1ヶ月しか無いのに殆ど使えていないなぁやばいよ。

 

夕方トレッキングシューズを履いて近所を散歩

Ingressは今日から29日まで9周年イベントでAP2倍とかインベントリーの最大量増加とか結構な感じになっていたので4km位あるいて帰宅。

 

風呂に入って汗を流してからやっと届いたダミーバッテリーを写真で使い方説明書を作って悩んだけど、ミナリオにツイッターでリプライを送った。

 

その後実技試験の練習で1番目の問題をやってみた。

動画見ながらだとギリギリ40分という感じなので、動画で云っているように試験当日は複線図を書いている暇はあまりないのかもしれないと思った。

13問あるので1日1問で約2週間掛かるから当日まで2回練習できるかどうかという感じになってしまったなぁ。

 

みなりおからは良いねとお礼の返信が届いていた。

これからはカメラのバッテリー気にしないで使えるようになると良いなと思った。

 

夜寝るときはひさしぶりに耳鳴りがしなかったので珍しいなと思いながら就寝した。