真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

Smart Watch 3

よく考えたらSONY製のスマートウォッチずっと買ってた。

 

XperiaZに機種変した時、XperiaStoreでSONY製SmartWatch NM2がキャンペーンだったので飛びついてみた。

スマホもNM2も電池が持たなくて使いにくかった。

充電も特殊コネクタで面倒だったしデザインやシリコンバンドがおもちゃっぽくて職場に付けていく気にはなれず殆ど使わなかった。

msc.sony.jp

 

Xperia Z1に機種変した時、XperiaStoreで今度はSW2がキャンペーンをやっていてそれにも飛びついた。

デザインは相変わらずと言った感じで職場につけていくのはやはり少し憚られる感じ(シリコンバンドが理由)だったけど、カラビナにするホルダーが別メーカーから売られていたのでIDカードストラップと共に首から下げて今でも利用中。充電も4日くらいは余裕で持つ。

http://www.sonymobile.co.jp/product/smartproducts/smartwatch2/

 

2台続けて飛びついてみてスマートウォッチというのは充電が必要だったり、時間を見る前にタッチ等のワンアクションが必要だったり、通知も一部見られるだけで全部を見るとか返信する等の次の行動を起こすには本体のスマホを取り出す必要があったりして結構面倒だなと思ってしまった。

そして腕時計としてなら正確な時間がすぐに判りさえすればよく、やっぱりカシオ最高!ということに気がついて暫くGショックとかチプカシに走ったりした。

 

それでもSW3を買ったのは前にも書いたけどIngressにリアル課金をしようと思ったからだったりするんだけど、それ以外にも一応は進化していてGmailが全文閲覧できて直接アーカイブ出来るのは便利だったし、LINEで短文返信を音声で行えるところ等はとても便利に使っている。充電もSW3は朝7時に腕につけて夜22時ころ帰宅して60%くらい残っているので、確かに公称通り2日はなんとか持ちそうな感じだけど、スマホ複数台持ちが習慣化してしまった現在では毎日の充電も以前ほど苦痛ではないので帰宅したら充電する感じにしている。

 

今の職場はカジュアルスタイルでも良いのでライムのシリコンバンドでもそれほど目立たないし、AppleWatchのおかげでシリコンバンドでフェイスが四角の時計はむしろ金額的には高いwというイメージが付いてくれたおかげで職場に付けていくのに特に問題ないんだけど、とにかくバンドの留め金が弱くてすぐ外れてしまうのでそこだけストレス

コアホルダーも買ったものの、しっくり来るバンドがなかなか見つからないので

純正のメタルバンドやっぱり欲しいなぁ・・・

そろそろ新機種出そうだし在庫なくなる前に買おうかな・・・高いけど。