真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

Essential Phone買ったけど即交換になった

Android大好きっ子としてAndroidの父が作ったとか言われると買わずにはいられない。

Amazonサイバーマンデーなんかだと209$で投げ売りされたとか後から情報を知ってちょっと残念だったりしたけど9月から格安SIMIIJ楽天で取扱い開始したというニュースが!

 

ちょうど今IIJ格安SIMを運用中なのでIIJサイトから端末のみ購入が可能になって、しかも半年SIMをキープしていれば1万円分のアマゾンギフト券を貰えるというので、最終的には税込み42984円となって10月1日現在の米Amazonでの価格(330$)+海外送料+税金と比較して大差ないと思ったのと海外通販したときの初期不良品に当たった場合のやり取りが面倒そうだと思ったので、IIJで購入すれば初期不良くらいはIIJで対応してくれるかも?と思ったので買ってみた。

 

初期設定を済ませてOSアップデートの前にプリインアプリのアップデートをしようと思ってしばらくアップデートの経過を待っていた。

その間暇なので爆音で画質最悪と言われるカメラがどんな物かと思ってカメラアプリを起動しようとしたらカメラは起動せず再起動を繰り返してエラーダイアログを出して終了。

何度か試してみてもカメラアプリは同様に落ちる。と思ったらその後OS自体が再起動してしまいEssentialのロゴから画面が変わらない状態になってしまった。。。

 

幸いブートローダー(電源長押し+ボリューム下)には入れたので、リカバリーモード(選択後、電源長押し+ボリューム上)でファクトリーリセットを行うも症状変わらず。

 

昔からくじ運は良い方で機械モノはこういう初期不良品に当たることが良くあるが久しぶりに引いたと思った。まぁこういうのも楽しめないとガジェットは買えないよね。

早速IIJのサポートに連絡をしてみた。

 

そうしたら初期不良はメーカーサポートを使ってくれとのこと、月500円の端末保証サポートプランに加入していても購入後1年はメーカーサポートを使ってくれという対応は同じと言われた。

これなら海外通販と大差ないなぁと思った。

5chのPH-1スレでボヤいたら格安SIMはサービス全てクソなので割り切ってSIMだけ運用すべしといわれた。まぁ確かにその通りだよね。

 

IIJのサポートはEssentialのサイトから日本語でサポートメールを出せると説明してきたのでとりあえず日本語でメールを出したけどいろいろ検索してみて交換対応した人たちのブログを見てみると英語でやり取りしたっぽいので英語でメールを出し直したら返事が英語で来た。

 やり取りしたのが10月7日からの土日をいれた期間だったので少々時間がかかっている印象はある。

 Fedexでの故障品返送はバッテリーがどうのこうので揉めた記事があったので、幸い近くにある営業所に持ち込むことにした。

 

時系列(日本時間)

  • 10月1日IIJサプライサービスに注文。SIMの契約期間で10月1日以降に申し込まないとAmazonギフト券1万円が貰えなかったので1日0時過ぎにネットで注文。
  • 10月4日端末到着。簡易宅配ボックスサービスOKIPPAを初めて利用して不在時に端末を受け取れた。
  • 10月5日充電完了したのでIIJSIMを指して初期設定したが上述の状態。OSバージョンは7.1.1
  • 10月5日IIJサポートにメールとチャットでやりとり、その後Essentialサイトから日本語でサポート依頼メールを送るも返事がないので英語で出し直し。
  • 10月6日3時Essentialサポートから英語で返信。外見上破損は無いか?何かインストールをしたか?リカバリーモードは試したか?という内容。
  • 同9時ファクトリーリセットしても直らないという内容でメール返信
  • 10月8日22時交換対応するのでフルネームと送付先、シリアルナンバーと外装の写真、購入証明書(IIJのメール)を添付しろというサポートメールが届く
  • 同28分指定された情報と写真を添付して返送
  • 10月9日0時29分、サポートから30分以内に交換方法のメールを送ると返信
  • 同32分交換品送付先などを登録するリンクメールが届く。本体399$郵送料は無料プランも選べたので無料を選択(故障品を返送すると399$は返金される)
  • 同10時49分オーダー完了メール到着
  • 同22時18分返送用のFedexラベルなどの印刷リンクがあるメールが届く(4枚全て必要)
  • 10月10日4時11分Fedexラッキング番号のメールが届く、10月15日到着予定。
  • 同9時サポート内容のアンケートメールが届く、回答して返信
  • 10月15日12時交換機がFedexより到着、実家で家人が受け取り
  • 10月18日19時Fedex営業所に故障端末を梱包して持ち込み出荷
  • 10月20日実家で交換機の動作確認、パッケージは本体のみで付属品は無し。
  • 10月25日4時Essentialより故障機が届いたので交換対応終了という内容のメールが届いた。

これにて終了かな?

動作する端末を弄ってみての感想は素直すぎて今の所不満は無いけど逆に面白みが無いようにも感じた。

あとは言われる通りSIMフリー端末なのにカメラアプリが爆音で静かな会場での撮影には不向きだった。