真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

久しぶりの撮影会参加

参加費が万単位の撮影会は9月に行ったベリーワッフル以来だった。

今までは問答無用で全コマ予約とかしていたのだが(まぁ行ってみると大抵の人がそうしているし)
今回はF-teamの忘年会があったり、全く売り物がないから何とかしようと言われて用意した冬コミ用のブツの受け渡しとかあったので最後の一コマのみ。

でもまぁこれが結果良かったかもしれない。
電話予約のみという一寸今時珍しい撮影会だったのだけれど、逆に電話に出た人に詳細が聞けるわけで
予約時に参加者が一番少ない時間帯を聞いて最終回だけにしたんだけど、夕焼け効果(だったかな?
仕事場の心理学者に教えてもらった心理学用語。あと一寸で仕事が終わって帰れると思うと仕事を頑張ってしまうというやつ)
のお陰でモデルさんのノリが良い。
てゆーかエロイ。
その前の部まではかわいい系で撮影を進めていたとか、人数が多くてポーズ指定も一寸遠慮がちとか
通しで参加している人が言っていたので。

3人いるモデルさんのうち、目当ては一人だけだったし、自分は張り付きだったけど
撮影者は3〜7人って感じでポーズ指定もし放題、会話もし放題って感じで大分楽しめました。

万単位の金をぽんと払う大人が参加しているのでみんな大人しいというか紳士的な筈なんだけど
一概にはそう言いきれなくて、常連ぶっていて感じの悪い人とか必ず居て、一寸嫌な気分になったりすることもあるんだけど、今回のワイエム企画さんは今まで参加した中では一番雰囲気が良い撮影会でした。
あれならまた行っても良いなぁと思える良い感じでした。

(まぁ常連はそれでも居るんでしょうが・・・