真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年10月14日~15日

10月14日

曇り

 

昨日K氏が出勤していたので飲みに誘ってしまい、金を払って帰宅した記憶がない。。

照明つけっぱなしでアップルウォッチの目覚ましで起きて焦る。

自転車はなんとかアパートの外に置いてあった。

財布からは1万円札がなくなり鞄のポケットに2千と数百円入っていたので二人分で8000円くらいならまぁ良いかと思えた。

上着はどうやら途中で落としてしまったようだが、財布、自転車、スマホ2つが無事だったので金目のものはなんとか無事だったので、良いか。

とにかくどうやって帰ったのか記憶がない。これはひどいな。

 

K氏にチャットで聞いてみると自転車のワイヤーロックも自分で外したようだ。

全く覚えてない。やばい。

 

二日酔いで気分が悪いけど仕事が少し残っているので出勤。

途中のコンビニ全部で酔い醒ましを買う。

 

昼は少し悩んだけど、うどんを腹に入れたら気分が良くなってきた。良かった。

ということで午後も真面目に仕事しようとしたらグループ全員集めて初めてのZoomミーティングがあって午後まるまる潰れてしまった。

 

仕事はなんとか形にできたので、引っ越しの手続きを職場でする。

リモートワークのおかげで残業代が減ったけど遠くへ引っ越すので通勤費と浮く家賃で手取りアップを目指す。

住所変更はWebでできるけど、通勤費の申請が紙ベース。

10月から通勤費の申請もWebベースでできるようにするというアナウンスがあったのに未だ紙ベースなのでどうなったのかを支援ユニットで聞いてみたらマニュアルの整備が追いつかないのでまだということ。

それと通勤費のWeb申請はこれからリモートワークが常態になったら実際に通勤した日だけ支給するというように変えるのかな?と思ったらどうやらそれも違うようだった。

もちろん検討はしているとのことだが、会計システムの切り替えが2年後にあって早くてもそのときになりそうと言っていた。

それならやはり2年分くらいは通勤費をもらうかね。なくてもとりあえず家賃8万円なので2年間で約200万円手取りが増える計算(半分は引っ越し費用として消える予定)

 

定時で帰宅して、少し梱包。やっぱり微妙にダンボールが足りないような気がするけどまだあるからとりあえず詰める。

というか明日から新居へ行ってエアコン工事の立ち会いとプライムデーで買ったロボ掃除機などの受け取りがあるので実質1週間で梱包作業を済ませないといけない。

そろそろスピードアップしないとまずいかも。

 

10月15日

 

東京都で新規感染者が281人とかすごいことになってる。ちょうどGotoトラベルの東京追加から2週間でこの数字かぁ。

 

予約の関係で午後1にZoomで進捗会議なので準備を午前中にできた。

だいぶ前に作った仮想サーバーにアクセスする方法を忘れてしまってWebコンソールからアクセスしてみたりした。なんとか思い出さないとな。。。

 

11時に尾島商店に初めて電話で弁当の取り置きを頼んでから取りに行く。

やっぱりロコモコ丼は前日に言わないとだめみたいだ。残念。

昨日夕食にしたドミノ・ピザの持ち帰り用袋がマチが広くて過弁当箱が横倒しにならないので良いかもと思ったので持っていく。

結果正解だった傾かないので良い。

 

午後1のミーティングを終えてからまた少し梱包。

今日は寝室側の棚4段のうち3段目までを詰める。

考えてから詰めればよかったけど、面倒なので1段ごとダンボールに放り込んでしまった。おかげでドライバーが必要な場面が出てきたんだけどもう閉まってしまったのでキーホルダーで対応した。

 

新居へはとりあえずノートPCを持っていっても良いかと思ったので、以前キャンペーンで貰ったペットボトルの2L水とPCなど重たくなったのでスーツケースで移動することにした。

 

乗換案内で調べると横浜から直通ではなく、品川池袋経由のほうが早いのでそうする。

池袋で小腹が空いたのでお茶漬けの店にはいって山形出汁の湯葉茶漬けを食べる

17時頃で急行に乗ったら割と混雑、これならコロナ前と変わらない感じに思える。

 

新居について電気は今日から契約したのでブレーカーを上げてチェック。

廊下のライトだけで個室の照明はすべて新宿の家に持っていってしまったので部屋が暗いから持ってきたGentosのLEDランタンが本当に優秀。

6年前横浜に移ったときも最初照明がなかったので使ったのだがそれから一度も電池を交換していないのにまだ使える。ありがたい。

ウォームライトなので虫の声も聞こえるしなんとなくキャンプに来ている感じがして楽しくなってくる。

 

特にすることないし、腹も空いていないんだけどすることないから駅前に食事に行く。

駅の反対側は商店街が開けていてよくよく探せば横浜の今いる場所と同じくらいはあるかも?という感じだった(密集していないので少なく感じる)

 

入ってみようと思った中華料理屋が先客がいて混んでいる感じだったので違う中華料理屋に入ったら780円でやけくそみたいな量が出てきた。

中国人の店員でまぁうまかったけど。

 

そして帰宅してトイレがまだ使えないのでよく考えたら食べなければ良かったなぁとか思いながら公園のトイレで済ませて家に戻った。

 

9時頃にもうすることないのでラジオをかけながら就寝。

光工事が未だなのでテンポラリ用に契約を切っていないWiMaxを持ってきたけど電源を入れてみたらバリ4だった。この辺は横浜の今いるところより全然良い。