真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年8月24日~25日

8月24日

東京は4220人先週から微減。

しかし楽観はしないほうが良いだろう。

 

お昼は駅前まで自転車で行って新規オープンの居酒屋(隣駅が本店で支店らしい)のテイクアウト弁当を買ってそのまま市役所付近まで行って閉鎖されている市民会館横の公園で食べる。

 

その後まだ入ったことなかった発酵テーマパークへ行ってみて市民農園で栽培された野菜を格安で購入。ピーマンが一袋100円とかナスも同じ値段だったのでうどんと一緒にかっても500円とかだった。

 

帰宅してダラダラ過ごしてしまった。

そろそろ真面目にやらないとなと思いつつ、フィットボクシングして寝る。

 

8月25日

東京は4228人先週から微減

緊急事態宣言に北海道、宮城、岐阜、愛知、三重、滋賀、岡山、広島を追加することを決定。期間は27日から来月12日まで。

 

トリアージの現実を見せつけるニュース映像があったので見てしまった。

55歳で1型糖尿病(定期的に自分でインスリンを注射する)水しか飲めないのでインスリン注射をしなかったので合併症で苦しんでいるところコロナ陽性も出てしまって救急車を呼んでも搬送先が見つからず結局自宅に戻ったり、翌日搬送先が決まったけど搬送先で死んでしまったという一連の流れがトリアージの実情を知ってほしいという遺族の許可のもと公開されていた。

駆けつけた医師が涙声になって鼻をすすりながら本当にごめんと頭を下げる姿にいたたまれなくなってしまった。

自分や自分の家族だったりしたら、映像の家族と同じくその場の医師にはありがとうございますとしか言えない。辛いのは医師も同じだし泣いてほしくないが、人を救うために医師を目指してそうなったはずなのに、助けられるはずの命を目の前で諦めさせなければならないのは辛すぎる。

 

自分にできることは感染しないことしかないのがこれまた辛い。

 

給料日だったので通帳記入と現金引き出しのためイオンへバイクで行ったのにでランチはKFCのラップサンドを500円で食べてそそくさと帰宅。

 

夜はせっかく買ったモニターアームを設置しようかと思って色々思案したが冷房を止めたので熱くて面倒くさくなったので明日またやろうと思って途中で止めてしまった。

アマゾンで2万もしたガス昇降デスクを外すしか無いかなl?と思い始める。

 

リングフィットして風呂入って寝る。