真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年10月11日

晴れ

10月だというのに30℃近い気温で9月の陽気だ。

 

カレンダーはスポーツの日で休日だけど、今年はオリンピックを無観客でやったのでその開閉会式などに当てるため9月だか8月にスライドしたので今日は平日。

 

VPNの申請が通ったので車で出勤する。

先週出勤したときに1780円だかで後は一般道を通るルートを開拓したのでそれで行こうと思ったのだけれど、相模愛川ICで降りた後、横横に入ってしまい結局高く付いてしまった。(先週は横横を通らないルートを取ったのだが、どの様に通ったのか覚えてない)

まぁまた次回チャレンジしよう。

 

電車でも2時間、車でも2時間だと車のほうが高いけどちょっと気持ち楽かな?

電車だと読書したりゲームできたりするけど、横浜までずっと座りっぱなしが辛い。

足とか腰とかお尻が痛くなってしまうのよね。

車だと読書やゲームは無理だけど好きなラジオや音楽を聞きながら移動できるのは良いかな?と思う。まぁ高速代が掛かるので月イチが限界だけどね。

 

職場に着いて、置きっぱなしのノートPCでVPNのユーザーパスワード変更を行う。

パスワード変更は上手く行ったけど、ログインできないのでイライラしてサポートにメールを出して帰宅する(他に職場で出来ることはない、ネットに繋がっていないのでサーバーメンテも出来ない)

 

 

前回と同じ様に帰宅時は神奈川のハードオフに一軒寄ってみた。

行ったことのない店舗かと思っていたけど、バイクで来て夕立に降られて雨宿りしたところだった。

大したものは無かったので一周してみて特に何も買わなかった。

 

もう一軒、と思ったけど帰宅に90分くらい掛かってしまうので帰宅することに。

そこから高速に乗ると東名海老名経由コースだったのでちょっと高いなぁと思ったりした。

 

今回は給油をしないで出てきてしまったので(最近レギュラー150円代、神奈川は160円だった)行きはともかく帰りは海老名を過ぎて圏央道に入ったあたりで残量メモリが2個になり、更に走っているとインフォメーションディスプレイに給油してくださいとオレンジで出て他の表示がされないようになってしまった。

そうなってからも大体50kmくらいは走れるものなのでギリギリ帰宅するまで持ちそうな感じもしたけど、まだ高速内で後続車も結構あったりするので諦めてあきる野ICで途中下車することにした。

この時点でメモリも更に減って1メモリだったので結構ヒヤヒヤしていたw

 

ETCを抜けたところでコスモ石油をナビで検索したら1.7kmと出たのでそのくらいなら走れるだろうと思って移動開始。

 

セルフのスタンドで結局レギュラー152円、37.2リットルの給油になった(タンク容量は調べたところ40リットルだったので残り3リットルという感じ)

 

瑞穂が近いので微アルのドラフティを買った西友へ行こうということでナビを指定して移動開始。

実際には福生の横田ベース脇を通るので結構遠かった。

 

西友の入っている瑞穂モールは2Fにヴィレヴァンが入っていたのだが、撤退準備中で全品半額セール(でもアパレル位で大したものはない)、一応来年3月までは契約があって営業するようだ。閉店はちょっと残念。

 

西友では前回買えた微アルのドラフティが無かったので仕方なくオールフリーとお惣菜を幾つか買って帰る。

 

帰宅したらもう18時。

暑い日だったし汗もかいたので久しぶりに宮沢湖温泉へいくことにした。

 

緊急事態宣言は解けたので営業は23時までになっていた(食事処は21時まで)

ここは平日18時以降だと910円でタオルセットを貸してくれるので着替えだけで良かったのだった。

 

22時位に帰宅して寝る。