真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年1月12日~15日

1月12日

昨日定時あたりに提出したデータのミスを指摘されたので修正しないといけないのだが

まぁなんとかなるかなと思ってダラダラと仕事。

午後一に今年初の定例MTG

年度末に向けて忙しくなるので、今後は隔週にするみたい。

まぁ良いけど。

MTG後、今年初のバイク始動。

やはり寒いのでチョークを引かないと駄目だったが、割とすんなり始動したので良かった。原市場まで行く冬季の定例?コースを走って帰宅。

 

1月13日

朝起きてみはらし公園に登っただけで、あとは引きこもりで仕事

週末のアキバ特価情報でVAIOS11(Core i3/mem4G/SSD128G)が1万円とか

Macmini2014(Corei7/mem8G/HDD1T)が19800とか聞いて欲しくなってしまった。

 

1月14日

朝、父を病院に連れて行く。

帰りはバスにしてもらって、帰省。

まっすぐは帰らないでまっすぐ秋葉原へ行ってVAIOS11を購入。

PCコンフルは去年SurfacePro4を買っていたのでその時も聞いたけど、状態の良いものから店頭に並べるので出ているものを購入(在庫も見せてといえば見せてもらえるが実際に店頭に並んでいるものが一番状態がマトモなのは確かであった)

 

情報をくれた欲しいという先輩氏曰く、Thinkpadデザインチームの作成でしっかりしたものだということやVAIOSIM対応とかかなり良いものらしい。(メモリはオンボード4Gなので実用はどうかとも思うが)

リカバリメディア用の8GUSBメモリーを探してあきばお~に行ってみたけどもう8Gは殆ど無いのな。。。

8Gを指定して出してもらったのがトランセンドの8Gで650円だった。Adataやその他メーカーで16Gなら400円以下もあったのだけど。一寸高いのを買ってしまった、まぁ良いか。

 

帰宅してみたら母が風邪状態で寝込んでいた(先週の自分の風邪が感染ってしまった)

何もしなくて良いといったのに鍋を作ってくれたりしたのでそれを食べる。

 

VAIO S11はリカバリを作ってとりあえずRetroarchを入れてMSXのゲームを動かしてみたりした、このくらいならまぁなんとかなる感じ。

 

1月15日

先週行けなかった歯医者定期検診に行く。

正月にフロスで被せ物が取れてしまったので、それをつけてもらって歯石除去などは来週にということになってしまった。まぁ仕方ない。

 

母の風邪がまた感染ったりしてもあれなので帰ろうかとも思ったが、食材の買い出しをして泊まっていくことにした。

 

VAIO S11確かに小さい割に剛性がしっかりしていて思いの外キーボードが打ちやすい。

液晶上部のベゼルが太いのはLTEアンテナがそこにあるからなんだな。。。

VAIO SIMは月契約じゃなくて年契約なのでそれはそれで良さそうだなと思ったりした。

バッテリーはバッテリーレポートを出してみたら約50%というところだった。

交換バッテリーは売っていなくもないが1万円近くするので、バッテリーよりもSSDの容量アップの方が良いだろうか?悩みどころ。

オールドゲーム用のエミュレータとテキスト打ちくらいにしか使わないと思うので暫くデフォルトで良いか