真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

絶体絶命都市4+Summer Memories

ヨドバシでワゴンに乗っていたので久しぶりに買ってみた。

 

初代は確かPSでなかなかおもしろかった様な印象があって2もそこそこ分岐が細かったりして面白かったんだけど、ネット検索すると3でミソついたみたいでした。

 

ワゴゲーなので言わずもがなだったが、本当にこれはゲームなのか?と思いながらプレイしていた。

災害でビルや高速道路が倒壊して自由に行き来できないマップの中をイベントを探して彷徨って、イベントにぶち当たったら選択肢が沢山出てくるのでそれを選ぶだけ。

 

選択肢を選ぶと行動によって善行ポイントや悪行ポイントが貰えるけど加算の程度は曖昧で意味不明。

ポイントをどれだけ貯めようが選択肢が増えたりシナリオが分岐したりはしないので一体何につかうパラメータなんだか?

結局シナリオは一本道なので選択肢はどれを選んでも何も変わらないという、アホ仕様。

 

シナリオ上新興宗教に捕まって、信者の勧誘をやらされその挙げ句実績が認められて何故か教祖に祭り上げられたりするけどその途中で何度か出てくる選択肢で拒否する選択肢を選んでもシナリオに分岐がないのでシナリオが進まず、仕方なく選ぶとか一本道過ぎる。

 

キャラのステータスにも空腹度や喉の渇きや便意などが設定されていたけど腹を擦ったりモジモジしたりするだけでHPは減らないので意味がない。

善悪ポイントやステータス値等、志は高かったけど活用しきれなかったシステムを見ると昔を思い出して、小さなスタジオの悲哀は今も昔も変わらないなぁとか個人的には微笑ましくもあるけど、発売日に期待して定価で購入した人たちには全然意味がないよね。 

人が寄ってくる訳でも、助けて貰えるわけでも無く、叫ぶボタンは一体なんだったんかね? 

 

プレイ開始前はプレイヤーキャラが男女別れているから女子キャラで始めたので終わったら男子プレイもしようかと思ったけどもうやらない。

 

ネットのレビューにもあったけど奇跡の水シナリオとか人身売買とか要らなかったよなぁ、あとレイプネタも酷すぎてドン引き。

 

GEOに持っていったらいくらになるかな〜?

早速売りに行かねば。

面倒だからメルカリで良いか。。。

 

(追記)

その後メルカリで2000円で売れました。

買ってくれた人どうもありがとうございました。