真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

帰省の荷物

毎週末の帰省には今までWiMAX2ルーターとVAIOProを持っていくようにしていたんだけど

今の住処へ戻ってきた時のネットワークのセットアップに非常に時間がかかるのが欠点

で最近はルーターを持っていくのを止めてしまいました。

 

代わりに最近の帰省では

Nexus7+IIJmioSIM(殆ど使わなかったので繰り越しで通信量は6Gあった)

AULTEプラン・フラットのiPhone6⁺(7G)

DoCoMoパケホーダイライト(3G)

VAIOでやりくり。

毎週帰省しているので流石にIIJの繰り越し分は1か月で使い切ってしまったので来月は

週末だけで13Gで足りるかどうかが分かれ道。

 

帰省先にはVAIO持って行かなくても良いようにEarly2008 のMacbookが一応あるのだけど古すぎ(OSもLionまでしか対応してない)だしバッテリーは死んでるしということで買ったは良いもののUbuntu入れて遊んだだけで埃かぶりかけてるChromebookを帰省先に置きっぱなしにしてこれからの週末はそれで作業しようと思った。

Chromebrewというパッケージ管理ツールもインストール済みである程度のことはできそうだしそうしてみよう。