読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

Poket C.H.I.P

PC・ガジェット

 

キックスターター分がやっと届いた。

7月末に発送の連絡が来てから約1ヶ月、夏コミで自慢したかったけど間に合わなかった・・

getchip.com

1ボードLinuxゲームボーイみたいなケースが付いていて、タッチパネルとフルキーボードを搭載、WifiとBTも搭載している。

 

本体ボードのみは9$

ゲームボーイ風ケースが本体付きで49$でした

(今見たら69ドルになってる)

 

最初からOSがインストールされている(debian jessie)ので、国内でメジャーなraspberry piより取っ掛かりは良いかも?

WifiもWEPやWPA2PersonalならGUI(NetworkManager)で繋がるし

ターミナルもあるし、ゲーム開発のPico-8もインストールされてる。

 

Pico-8については日本語訳をしてくれているグループがあるのでドキュメントも購入してみた。

sectordub.itch.io

 

カフェのフリーのWifi(というかeduroam(WPA2 enterprise)に繋ぎたかったので一寸試行錯誤

NetworkManagerは昔から苦労するけど、CentOS7とかでも標準らしいのでこれからは慣れる必要があるよね。。。

 

検索しまくってこちらのBlogに到達。

smitec.io

この方法でファイルを作成してリブートをしたら確かに繋がったが、暫くして接続が切れてしまった。

他にも標準で用意してくれているNetworkManagerGUIでは設定が出来なくなってしまったのでそれこそ、自宅やカフェのフリーWifiに繋ぐのが面倒なのでもう少し調整しないとな。。。