読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

ソードアート・オンライン

劇場版を見てみたいと思いつつ、TVシリーズを全く見ていないので

アマゾンプライムでシーズン1を見つけたので見てみた。(これが最初で良いのだろうか?)

 

脊髄付近で身体と接触しているVRデバイスを頭にかぶる。

身体を動かそうとする筋電位はVRデバイスが拾ってゲーム内キャラクターの行動に変換されるので本体は動かない。

ゲーム内での食事は満足感のみ、実際の栄養摂取は本体の方で取らないといけない。

 

という感じの説明のあと1話のラストで山寺宏一ボイスのラスボス(というかゲーム制作者)が全員をログアウト出来なくさせてしまった。

強制的にVRデバイスを外そうとすると逆に脳にダメージを与えて本体を殺す。

ゲーム内でHPがなくなっても本体を殺す。

 

といって2千人だか2万人だか(2千人はβ版の参加者数だっけか?)がゲーム世界から出るに出られない状況になってとにかくクリアを目指す

 

という話なんだけど、本体側で栄養摂取しないといけないって説明があったのにログアウトは出来ないし強制的にVRデバイスを外すと死ぬらしいのですが、みんな栄養不足で餓死しちゃうんじゃないですかね?そんな状態だと。

 

この辺知らんぷりして物語を楽しむしか無いのかな?

1話でもやっとしちゃったのでずっと気になる。

まぁゲーム世界の話なのでリアルに24時間を24時間で表現する必要はないので100層だかをクリアしてみたら精々3日だったとかなら未だ判るんだけど・・・

 

もしかしてそういうオチですかね??