真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

スターシップ9(映画感想文)

前田有一氏に薦めてもらったので株主優待で見てみた。

(メジャーで良ければ、ジョジョと言われたのだけど、既に見ちゃったので)

 

人類の移住先を求めて一人で宇宙を旅する女性(エレナ)が居る場所が宇宙船かと思いきや、スペインの軍事施設の地下シェルターで、エレナはモルモットのように生まれた直後からずっと閉じ込められて生体データを取られているというトリックでした。

 

宇宙船がなにやらチープだなーと思っていたけど、宇宙船の修理に来たエンジニア男が帰っていく先が地下通路みたいで更にダサいとか思っていたら、宇宙ではなく地球だったというオチ。

 

エンジニアが心変わりしてエレナを外に連れ出しちゃうんだけど、スーパーハカーなのでダミーの映像と生体データを垂れ流しにすることでセキュリティをクリアしたのは

さすがに一寸な。。。(実験施設の外にも普通はセキュリティカメラ等があると思うんだけど、そういうのが無いのであっさり助け出しちゃう)

 

SF考証的には他にもボロがいろいろとあるのですが、男女の恋愛話ってことでほしのこえみたいな感じかと思いました。

 

食料になる植物を世話するシーンはあるんだけど、その種はどうするのか?とか

成長に合わせて服をどうしているのか?とか(宇宙ではなく地球上なので届けることが可能だからエンジニアが来たときみたいにうまくごまかせるようになってるのかな?)

 

最後はエレナは生まれてからずっとシェルター暮らしなので皮膚が弱く、普通に太陽にあたっているだけでもヤバいということが判って、やっぱり戻りたいってことになって

軍の偉い人達は揉めたりしたけど結局戻してあげることになって、エンジニアもついていくってことになって、子供が出来て成長した子供が出てきておわり。