真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年6月2日

晴れ

 

変人窟で鬼滅の刃で使われたフォントが87%オフで売っているという情報

販売サイトに行くと、新コロ対策でアニメ・ゲームの制作支援ということで期間を限定せず3000円で売っているとのことだった。

 

ライセンスを確認してみたら商用利用可、まぁ実際には同人誌に使うかも?程度なんだけど買ってみることにした。そうしたら鬼滅の刃の毛筆フォントは4種類あって2つセットで3000円が2セットあったので両方購入した。

いつ使うかは謎だが・・・

 

iDeCoも年齢的にギリギリなのでそろそろ始めるかと思って書類を取り寄せていたのが届いたので確認してみると勤め先に問い合わせる必要があったので確認してみたら既に企業型の拠出年金制度に加入済みなので個人で加入することはできないと言われた。

まぁ給料は少なめだけど福利厚生の手厚さで選んだ職場だったから当然だった。

 

午前中はZoomMtgが一件

お昼に終わるように設定しているので、終わったらメールを数件処理してから外出。

 

悩んだが未だ入っていない店があるのでCafeプラスという喫茶店でランチ

ぶりの照焼定食980円

 

自粛中のため子供がワイワイとにぎやかな所でお母さんが一人で切り盛りしている感じのアットホームな店舗だった。

店内にはFM横浜のサイン入りステッカーやモヤモヤさまぁ~ず2のサイン入り色紙などがあったので取材OKな店っぽい。

調べたけどモヤさま2で検索しても表示されなかったので、取材はしたけど使われなかったのかな?

会計してたら食べるの早いですねと言われてしまった。

気をつけないとなぁ。

 

駅前商店街にカツサンドを探しに行ったら売り切れだった。

代わりに最近よくある、高級な素材を使って作る高い食パンを別の店の前で売っていたのでそれを購入。茅ヶ崎の店舗でレゲエミュージシャンがやっているとか。まぁ地元支援の一貫だな。2斤サイズで864円(テイクアウトなので800円に8%だった)

 

母の戦争遺児特別弔慰金申請のために戸籍抄本を取り寄せるために定額小為替が必要でその前に封筒も買わなきゃということで駅の反対側のダイソーに行って封筒を買ってから郵便局に寄って帰宅。

 

パンはまぁ高いヤツなので何も付けなくても普通に旨い。

2斤分なので明日もこれかな。

 

変人窟で教わったLenovoのRyzen5搭載ミニPCの135WタイプのACアダプターが先に届いたのでPUDOに受け取りに行くついでに約2週間ぶりにスーパーと薬局で買い物。

と言っても自炊は量が難しくて飽きてきたので、スーパーで珈琲豆と牛乳、ノンアルビール、果物、夕飯用の弁当を買って、薬局で冷凍カット野菜を全種類とアイス、ノンアルビールを買って戻る。

薬局は6月になったのでレジ袋が有料に切り替わった。スーパーは来月からだが来月からはクレジットカードで会計した場合はポイントカードにポイントが付かないことになるらしい。余計行かなくなってしまうかなぁ。

 

定時一寸前だけど昨日サボってしまった筋トレをしていたらアベノマスクがとうとう届いた。そういえば昨日10万円給付金の郵送申請用書類も届いた。

これらは議事録を残さない政府に代わって市井の者として実際にあったことの記録として開封せず残しておこうと思う(歴史博物館に寄付しようと考えている)

 

夕飯を済ませてFF8をクリアまで頑張る。

ラスボス戦は戦う相手がランダムで選ばれるので一軍が必ず選ばれるとは限らず一寸手こずる。攻略サイトでは2軍メンバーはHP0の戦闘不能状態にしておけば1軍メンバーが選ばれるから大丈夫となっていたがSwitchのリメイク版ではHP1で復活してしまうので駄目だった。

 

攻略法としてはHP1で復活してしまったメンバーは放置してまた戦闘不能状態にしておけば天使が回収しに現れて代わりに選ばれなかったキャラが呼び出されるのでそれをくりかえせば1軍メンバーが前線に来るようになる。

そのため最初の3ターンくらいは我慢の子

 

ラスボス第二形態は即死技を喰らって何度もやり直すことになるので対魔法強化の技をかけておく必要があるんだけど、攻略サイトでは背景が代わったら即死技が来るので背景が代わったら耐魔法防御しろとなっているんだけどSwitch版だと背景が切り替わってからでは間に合わなかったので、対魔法防御専用キャラを作ってそいつに技をかけさせ続けて対応した。

 

それでもよりによって主人公キャラのスコールが戦闘不能になってしまって残りの戦闘はリノア(最終特殊技を取得したのでチート並みの魔女になる)がほぼ一人で魔法をかけまくって倒してしまった(プレイヤーは操作できないので見てるだけ)

 

エンディングまで行ったんだけど、未来の魔女アルティミシアを倒して元の時間に戻って全員ハッピーって感じのムービーが流れて終わり。

20代に見える見た目と違って設定年齢は皆17〜18という設定でライバルキャラのサイファーもキスティス先生もすごく言動が幼い、リノアももう少しお姫様キャラなのかな?と思っていたら結構タレ目でカワイイ顔つくりのお転婆キャラだったりしてプレイ前に想像していた印象とは大分違ったので新鮮な感じでプレイすることができた。

 

何度でも言うがFF7FF8レンダリングの背景がザラザラしすぎていて移動出来る場所がわかりにくくて常にストレスが溜まる。これにランダムエンカウントでは更にイライラするに違いないのでSwitch版のエンカウントなしモードと戦闘ターン毎に体力回復&リミットブレイク状態維持はオッサンプレイヤーにはありがたい仕様だった。

 

次はUNDERTALEでもやるかな。これも戦闘しなくて良いRPGらしいからサクサクできるかな?