真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年11月16日

晴れ

 

Gotoイートのポイント還元は予算が尽きたのでそろそろ終わるというニュースが流れた。まぁそんなもんかね。EPARKで予約したポイントが2週間経っても還元されないので困っているけどね。

Gotoトラベルの方は逆にオリンピックまで伸ばしたいという幹事長の談話も出てきた。

幹事長は旅行業界に太いパイプがあるらしいので、それほど利権じゃぶじゃぶで美味しい事業ということらしい。まぁ良いけど。

 

そろそろ仕事にエンジンを掛けなければいけない(月末にオンラインで発表予定)なのだが、今週は火曜水曜の作業に合わせて月曜火曜を横浜のビジネスホテルに缶詰になることにしたので夜は移動しなければならないのでその準備とかしてしまった。結局何もしてない、明日は頑張ろう。

 

昨日買って設置していなかったHintラジオを設置してみる。

アルミ筐体のFMラジオでアンテナが内蔵されているのでそりゃ感度悪いわ。

外部アンテナが付属していてそれをつけてなんとかという感じ。

ワイドFMの局は割とキレイに入るけど、Nack5がノイズだらけだ。そういえば飯能地区だと周波数別であったかも?後で調べよう。

 

気温も20度超えで暑いくらい。

昼飯は駅前の地ビールカウンターでカレーセットにしてみた(セットドリンクはコーヒー)量が足りなくて露天で売っていたパンを買って帰った。

 

動かなくなると困るという強迫観念でバイクを15時ころ一寸動かす

今日は原市場中学校でUターンするルートで約20km、通勤のテイにするには一寸長いか?(冬は特に寒くて坂道が凍結したら危ないし)

 

17時ころ準備をして17時10分のバスに乗車。

17時28分の池袋行きに乗って石神井公園で横浜中華街行きに乗り換え

みなとみらい線直通は各駅停車しかないのでとても時間がかかる。

ずっと座っていられるのは楽かと思いきや、太ってきてしまっていることもあってエコノミー症候群の様な状態になってしまうと先週も感じたので、直通ではなく池袋で下車して湘南新宿ライン経由にしたほうが移動したり立ったりするので良いかもしれない。

次回はそうしてみようと思った。

 

19時30分ころ馬車道に到着。

アパホテルにチエックイン、新しいホテルなのですごい豪華な内装だ。

最初は火曜だけ宿泊してガッツリ作業してそのままホテル泊、水曜日帰宅という流れにしようと思ったんだけど

先週の出勤で思ったのは、帰りよりも朝の方が辛いということ。

早く起きるのはそれほど辛くないけど、窓を開け放った電車内に約2時間座り続けて寒いというのが辛かったので、月曜日の宿泊を後から追加した。

アプリチェックインでは部屋が空いているので自動でアップグレードされて夜景が見える外向きの部屋に変更、Gotoクーポンが貰えるチェックインカウンターで同じ部屋で纏めて2泊にしてもらえた、荷物置いて出てこれるからこれは楽。

 

アパホテル&リゾーツというタイプなので大浴場やフィットネスジムもあるし、新しくてキレイだ。来週も使ってフィットネスジムも使ってみようかなと思った

(テニスしばらく出来てないしね)

 

食事は神奈川のGotoイートクーポンが使える店を探して彷徨う(月曜日なので休みも多い感じ)昼のカレーが物足りなかったので関内まで歩いてスープカレーの店でクラフトコーラと一緒に食べて2000円分くらい使って戻った。

 

大浴場で本当に大きくてのんびりできて風呂好きなのでこれは良いなぁとか思いながら部屋に戻って1時頃寝た。