真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年7月20日~25日

7月20日

晴れ

 

昨日は介護休暇だったので火曜日出勤にする。

インシデント対応のサーバーログ提出(メールによると私の担当サーバーが最後の1台でDMZのサーバー全て解析終了になるとのことなのでもう少しで復旧するだろうか?)

 

例によって14時台のバスで帰宅する。

まっすぐ帰っても最寄り駅についた時点で17時になるので駅前の餃子の満州でレバニラ定食を食べて帰る。餃子は日高屋のほうが好みかなぁと思ったりした。

 

7月21日

晴れ

 

昼ごはんはバイクを出して、スシローに行ってみる。

大トロ110円とか少しキャンペーンをやっていたけど平日ならはま寿司の方が1皿90円なので安上がりだなと思った。

明日から連休になるので今日給料日になったということで通帳記入してから帰宅。

 

7月22日

晴れ

 

海の日が本当は19日だったのだが東京オリンピック対応で今日に移動してしまった。

海の日セールでポイント3倍になるという山田うどんにバイクで行って食べる。

 

車のガソリンがあと4メモリくらいなので給油するかどうか微妙な感じなんだけど

ニュースでは原油が値上げ傾向であることと連休前と連休あとを比べると集客も考えて連休前の方が安い傾向があるというのでせっかくバイクで出かけたので近めのコスモ石油4箇所を見てみたら確かに値段がそれぞれ微妙に違っていた。

1リットル149円が2件、147円が1件、145円が1件だった。

満タン給油しても100円くらいの差しかないんだけど、まぁ安いところで入れますかね。

 

発表直後に予約したセガハードヒストリアがやっと届く。

豪華な箱なので開封はまた今度ということにして、仕事用PCとして新しくmouseで買ったDAIVA9をセットアップ開始。

最初はアップデートが沢山あるだろうから有線でということでHUBのある一階にモニターとキーボードを用意して開始。

一通りWindowsUpdateが終わるところまで済ませてから寝る。

 

7月23日

晴れ

 

GレコIIIの劇場版公開初日は昨日だけど、予約開始時にほぼ満席になったので1日ずらして今日にしてみた。

池袋でも良かったけど、誕生日プレゼントクーポンで1000円で見られたので新宿ピカデリーにしてみた。

 

新宿についてちょっと時間があるので昼飯をどうしようかと思っていたところ

立ち食い焼き肉の店が開いていたので入ってみた。

開業当初話題になり行列店だったんだけど新コロのせいで売上激減でガラガラだった。

壁を見るとホルモンが90円からという激安なので良いなぁと思ったら

その90円のホルモンは小指ほどの大きさに切った肉が2切れ。

A5ランクの肉などは270円とか330円なんだけどそれは1枚の値段だし

野菜焼きもアスパラを頼んだら1本を4等分した位の量で200円だった。

結構割高だしアルコールと一緒に提供して酔っ払って冷静な判断力がなくなった客を相手にした商売なんだなと思った。緊急事態宣言中なのでアルコール提供もしていないというので、3280円という会計でフィニッシュしたけどもう行かなくて良いかと思った。

 

毎回買っているパンフを買ってみたら1と2のときは背表紙付きだったのに3のパンフは中とじだった。まぁ良いけど。

グッズも買い尽くしてしまったのでほしいのがないからポップコーンセットを買うと貰えるプラカップというのを持って帰ることにした。

 

仕事用PCを今までの個人用PCから環境以降するのに必要なマウス・キーボードを切り替える装置としてUSBポートの切替器をネット検索したところ秋葉原ドスパラ上海問屋が一番安いし、2台のPCBで4ポートのUSBを切り替えて使えるタイプで2500円

ヨドバシやらアマゾンだと2台のPCで2ポートUSB切り替えで5000円前後なので半分以下だ。

 

Gレコは相変わらずわかり易くて好感触。次回予告があるかと思ったら何もなかった。

 

14時ころ劇場をあとにして秋葉原へ行ってドスパラでUSB切替器とデスクにクランプで取り付けるマグカップホルダーがあったので買う。

マグカップホルダーはIKEAで良さげなのを見つけたのだけれど、ずっと品切れ中なのでまぁこれで良いやと言う感じ。

 

4連休だしそのまま新宿の実家に帰っても良かったんだけど、準備してないし、実家だとなんだかいつも寝付けなくて寝不足になるのでやめてまっすぐ帰宅してしまう。

 

オリンピックの開会式があったけど全然見なかった。

TLでは入場行進で国産ゲームミュージックを使われたというのが流れてきたので

一応再放送を録画予約してみた。

 

7月24日

晴れ

 

昼ごはんは近所のハーブ園でマルシェの幟が立っていたのを思い出して行ってみるとケータリングカーが2台来ていて1台はかき氷など、1台はお弁当だったのでお弁当を買ってみる、待っている間にケータリングカーのスケジュール表が目に入ったので見ていると毎週水曜日は和光の理化学研究所に行っているとなっていたのでちょっと店員と話してみた。今は食堂以外にも入れてるんだなぁと思ったし、うちもやって欲しいと思った。

 

850円の豚バラ弁当は付け合せの彩りが良くてなかなかお買い得に感じた。

 

夕方涼しくなってから意を決して車のガソリン給油に行く。

1リットル145円のところに行ってみたら順番待ちになるくらい混んでいた。

コスモ・ザ・カードで支払いをすると結果142円になったので更に安くなった。

 

実家に帰省してテニスも考えたのだけれど、月曜日の夕方に会議がありそうなので

それなら月曜日は出勤してしまうと帰宅が遅くなりそうなので、明日のテニスもやめて自宅で引きこもることにする。

 

7月25日

晴れ

 

自宅でネタおかげでぐっすりと寝ることができた。

昼ごはんにまたハーブ園のマルシェに行ってみたら今日もケータリングカーがいたので弁当を買って食べる。

 

バイクを動かさないと行けないという義務感から秩父神社へ行って御朱印をもらおうと思って行動開始。

 

芦ヶ久保の道の駅まで休憩ポイントがないのと途中約2kmの正丸トンネルと500mクラスのトンネルがあるのがちょっと怖いところ。

 

前回GWのときは道の駅まで行って帰ってきてしまったけど今回は秩父神社まで行って御朱印をもらってきた。

社務所でトイレを借りて、入り口をちらっと見たらコロナ退散の御札を無料で配っていたのでもらって帰る。

 

久しぶりにスーパーで惣菜を買って食べて寝る。