真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年3月1日~2日

3月1日

晴れ

 

15℃位あってもう春の陽気だ。

朝イチに上司とMTGをしてからランチ。

バイクで市役所向かいのホテルの中華レストランでランチ。

ドリンクバー、ライス杏仁豆腐が取り放題という設定。

最近ファミレスでは見なくなった読売新聞のサービスがあったので1部もらって帰る。

 

日記ではあまり書いていなかったが、ロシアが西側の隣国ウクライナに軍事侵攻をして首都まで攻撃したりしていて戦争状態になっている。

そのため新聞1面はその内容だった。

東側の隣国は日本だし、ウクライナ側では直接面している東側のドネツク、ルガンスク(ドンバス地方というらしい)とクリミア半島を実効支配していたりして、日本の北方領土と同じで東西で同じことしてるなーとか思ったりした。

何時此方に火の粉が降ってくるか判らない状況はまぁ不安ではある。

 

東京の新コロ感染者数は一時落ち込み始めたけどまたぶり返し、1万人前後で推移して高止まりになってしまった。蔓延防止対策期間は6日で終わる予定だったが当然?のように月末まで延長されることになった。

 

帰宅してから隣町のキャッテリー(猫ブリーダー)に電話してみる

(昨夜Webから申し込みをしたらメールが来ていたので)

リモートワークで何時でも良いと伝えたところ、むこうも退職してずっと家に居るので何時でも良いと言ってくれたので、今週はまた週末は母のリハビリの用事で戻らないといけないので来週水曜日に訪問する約束をした。

特に直ぐ子猫が欲しいわけではないのでとりあえず、見学と相談してみたいところ。

 

3月2日

晴れ

 

今日は割と真面目に仕事(笑

10時ころ去年予約したタイトーのオールドゲームが詰まったイーグレット2ミニが届く。ちょうど受け取れてよかった。

そういえば、このインターホンも資格を取ったので自分で2階に増設できるなと思った。後で部材など調べよう。

 

仕事を真面目?にしてると昼ごはんが面倒くさくなって14時を回ったあたりでやっと考え始めるのだけどこの時間だとチェーン店しかないのではま寿司で平日99円の寿司を食べることにする。

 

郵便受けに新コロワクチンブースター摂取の接種券が来ていた。

もともとは8ヶ月経ってから郵送の予定のハズで、今月末に来るかな?と予想していたので大分早い到着だ。

 

はま寿司は若い子のグループが複数あって、そういえば3月頭といえば卒業シーズンなので春休みなのだなーと思ったりした。

 

帰宅してからワクチン予約を試みる。

バーコード読み取りで番号などがFillされるので楽ではある。

市内の施設だとファイザーとモデルなが選べる感じでどっちにしようか迷う。

一応知り合いのナースにLINEで連絡。結局無視されて返事こなかったけど。

 

市内の会場はファイザーだと2週間先の予約になりそうなのと、モデルナでも数日先になるので前回と同じく自衛隊の接種会場で予約。

此方は予約枠が膨大で余り気味で前回のような予約合戦みたいなことはなかった。

埼玉県の大規模接種会場も考えたのだけど、どちらもモデルなだったのでとりあえず自衛隊にしてみた。

職場はワクチン接種で特別休暇が使えるので土日も予約していたが来週月曜日に予約して終了。

 

夜は久しぶりにみなりおのツイキャスがあったので聴いてみる。

ファンティアで新しい商品案を思いついたらしく、チェキと手紙を送るプランというのを他の人がやっていたので真似するようだ。数量限定で直ぐなくなるだろうけど買えそうだったら買って支援しよう。