真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年3月3日〜6日

3月3日

午前中は仕事、午後一に定例MTG

16時までかかったが、明日は母の付き添いで有給にしているので帰宅する。

 

SNSでiPhone12が9800円というのをみたので(先週もみたけど)

ゲーム専用機にしようと思ったのでサブのdocomo回線をMNP番号を発行して準備。

 

SNS秋葉原だったけど新宿でもあるだろうなと思ったので新宿にまっすぐ帰宅。

ヨドバシで確かにあったけど、聞いてみたら全キャリア在庫なしと言われた。

それなら張り紙を外すとか完売御礼の札を出して欲しいなと思った。

 

東口の店舗だけじゃなくて、西口の本店にも行ってみたら本店では完売御礼の札が掛かっていた。

ビックカメラもみてみたけど、店員は週末ならまた特売の案件が出てくるという事を言われたのでなるほどと思って帰宅

 

ご飯は疲れているとのことだったので吉野家でテイクアウトした牛丼を両親と食べて寝る。

 

3月4日

母の新しいリハビリ施設に付き添いで見学。

そのために有給を取ったのだが、14時に訪問という予約になったので午前中はノートパソコンのバッテリーを引き取ってくれる所を探しに行ったりした。

ビックロは小型のバッテリーのみでノートPCのバッテリーは回収ボックスがなかったので諦めて持ち帰り。

 

14時頃四谷のリハビリ施設を一緒に見学。

1時間ほど見学して帰宅。

帰ってきてから、本人曰くあそこは嫌だというのでどうやらダメそうだなと思った。

まぁ既に予約待ち状態だったので直ぐには決まらないしな。

 

15時から思い切って秋葉原に移動。

ソフトバンクのiPhone12にMNPしてみる。

128Gは在庫切れ、64しかないと言われたので面倒だから契約してしまう

更に1日我慢して土曜日になればまた128Gの在庫復活するんだろうなとは待っている間に思ったりもしたけど。

(おそらく正しい)

 

9800円になる条件はMNPでプランがデータ無制限のメリハリ放題というプランにしないと行けないという

メリハリ放題は7400円もするので、今月は自宅でもソフトバンクWifiを使ってやろうと思った。

プラン変更は来月からなら良いとのこと。

ソフトバンクは申し込んで翌月変更になるので今月末にプラン変更が必要

格安SIMに乗り換えると解約扱いになる場合もあるので少し調べたりする。

 

1時間ほどで契約が終了して、ケースと液晶保護フィルムを一緒に買って外に出る。

帰る前にSHIGEZONEでハンダつけ耐熱の作業マットを買いに行ったりして、その後ノートPCのバッテリーを回収ボックスがないか探そうとしたけど

途中で面倒くさくなったり寒くなってきたので帰宅する。

 

鍵を持って行かなかったので、帰宅したら両親は買い物に行ってしまっていたので時間を潰そうということで

魚屋一丁の新しい業態で立ち飲みがスタートしていたのでそこにしてみる。

期間限定で立ち飲みは1時間500円で飲み放題というのでそれと、魚屋一丁のいつもの大きな料理を食べて1時間潰してから帰宅した。

 

3月5日

今日は19℃近くあって暑い。

午前中はノートPCのバッテリー回収ボックスを探す旅。

新宿南口ではロシアがウクライナに侵攻したのを受けた反戦デモライブをやっていた。

 

バッテリーの回収ボックスはソフマップにあった。

こっそり入れて帰宅。

 

15時に映画

ブルーサーマルを皆で鑑賞。

悪い話ではないけど、エピソードがどんどん流れて行って余韻が得られない感じ。

ネトフリなどで全6話とかにしてくれた方が良かったなぁと思ったりした。

 

感想会はマンボウ期間中で株主優待が使える店は、真面目に営業自粛していたので昨日も行った魚屋一丁になった。

PSPで昔の作ったゲームを一通り遊んだりして、懐かしかった。

 

 

3月6日

10時過ぎに母の作ったご飯を食べる。

その後テアトル新宿株主優待で映画鑑賞するためチケット発見しに行く。

お目当ては能年玲奈ことのんさん企画・脚本・監督・主演のRibbon

 

のんさんは不遇の20代前半を過ごしてしまい、とうとう誰も使ってくれないから自分で全部やるしかなかったんだなぁと思ったりした。

 

映画自体は14時からなのでチケット発券して一旦自宅に戻ってゆっくりしてから鑑賞

 

所々岩井俊二っぽいカットが入って綺麗なのんさんのカットが入るので上手いなぁと

思っていたらエンドロールで岩井俊二が参加していたことが解ったので納得した。

 

映画の内容は新コロの影響で卒業制作展が中止になってしまった美大生が主人公でそんな話。のんさん自身も年齢が近いし、彼女自身が演技がしたくても出来ない状態が長く続いていたので気持ちは判るのだろう。

初監督作品にして凄く良く出来ていてびっくりした。

次回作がどうなるかわからないけど期待したくなる感じだった。