真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年5月13日〜15日

5月13日

晴れ、暑い

夜ふかししたので起きたのは8時ちょっと前

エールを見て散歩して仕事。

昼は駅前まで歩いてガード沿いにあるカウンターのみの居酒屋へ入ってみる。

野菜が食べたかったのだが、良さそうなのが無いので焼肉定食にしてしまった。

自分以外にはオバサン二人が天ぷらそばを食べていた。

付け合せでたっぷり野菜がついてきたので良かった。

16時だと混むので15時ころ食材の買い出しに出る。

玉子は便利だがやはり一人だと使い切るまでが困るので止めて牛乳とノンアルコールビールを買って戻る。

夜も特に何もなくTVを見て過ごす。

 

5月14日

晴れ

そんなに夜ふかししたつもりはないのだけど起きたら9時30過ぎだった。

木曜日はゴミの日ではないのでまぁ良いけど。

午前中は1件Zoom会議をこなしてから昼ごはんで駅前に行く。

地球食堂で肉野菜定食にしようかと思っていたけど、本日のおすすめにカツオ刺し身定食があったのでそれにしてしまう、5月だから丁度初ガツオの時期だしねぇ。

 

地球食堂のおばちゃん達は元気な人はコロナに罹らないのよねということを言いながら客の相手をしていた(そうでもしないとやっていられないのだろうと思う)

お客は自分のほかは昼から酒を飲んでいる初老の男性が2名(一人はリモートで仕事中だけどメール出すくらいで監視されていないからと言ってたので私とほぼ同じ様な環境のようだ)

 

食事が来るまでの手持ち無沙汰でスマホチェックしていたら今日に限って寝坊して見逃したエールに志村けんが出ていたと書いてある。もう出ないかと思っていたのに、やられた。(昼の再放送も見ないで出てきてしまった)

例によってラストシーンにちょっとだけ、しかし今回は窪田正孝と共演したシーンだというので明日は逆に冒頭は出るはずなので要チェックや!とその場で録画予約を入れた。

 

食事の後はバス通りにある花屋で花を買う、マリーゴールドが80円、ちょっとカラフルな花(ケイトウ、GoogleLens便利)が250円、少し前から育てているガーデンレタスは最後には食べてしまうので潤いが欲しいと思ったのだ。つぼみが多いマリーゴールドの鉢とケイトウを一つ選んで買って帰る。

 

水をあげる必要があるので水を受ける皿が必要だなと思ったが台所も超整理してしまったので何もなかった。

丁度今吉野屋の持ち帰りでポケモンデザインの容器がもらえるというのでそれを花の鉢の受け皿にしようと思ったが夜出かけるのが面倒だったのでTVでVS嵐、アンビリバボーと見てから筋トレして風呂入って寝る。

 

5月15日

曇のち晴れ

ビン・カンペットボトルの日なのでゴミ出し。

8時にワクワクしならがらエールを確認。

志村けん出てきた!結構セリフもある!でも直ぐ引っ込んでしまった!!

色々もったいない。コロナしね!

 

今日も11時からZoomでミーティング、準備をしていたら踏み台サーバーに接続できなくなってしまって焦る。

マニュアルを見てみるとパスワードを5回間違えると1日ロックされるとのこと

5回も間違えたつもりは無いんだけどもうWindows再起動しちゃったしわからないから素直に問い合わせメールを投げて、ミーティング準備と称して職場に向かうことにした。

 

職場にてZoomミーティングをこなしてせっかくだから食堂で昼を食べてから帰る。

途中で踏み台サーバーへのパスワードリセット報告メールが届く。

 

Ingressをプレイしながら寄り道でセカンドストリートへ言ってみるとホビーモノは一切なくアパレルのみ、高速入り口近くのBookOffへ行ってみたらジャンク品が全品半額ですごい人だかりだった。ゲームキューブが半額で1400円とかだと確かにちょっと惹かれるが自転車ではたくさんは無理だなぁと思った。

プラモコーナーはガンプラは少なく長谷川のバーチャロンが色々あった。

調べてみるとスナップフィットではなく塗装も必要らしいので面倒なのでやめる。

じっくりみてみたら魂ネイションの波エフェクトがヨドバシよりちょっとだけ安い値段であったのでせっかく来たからそれを買って帰る。

そういえばPCなんかは買い漁られてほとんど無かった。

その後更に吉野家ポケモン丼を買おうと思って寄ってみたら本日分完売の札が出ていたのですごすごと帰って惣菜パンで夕飯を済ませて終わる。

 

Macではssh-agentの設定をしていたけどデモ用のWindowsでWSL経由だとssh-agentが使えなかったためパスワード5回も間違えてしまったのでwsl-ssh-agentなるものを探してきて設定する。

今回は使わなかったがscoopなるWindows用のインストーラスクリプトの存在を知る

gitリポジトリからとってきてパス設定やら何やら色々してくれるWindows用のHomebrewというものらしい。ちょっといじってみることにする。週末はまた雨みたいなのでこれで遊ぶかな。