真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年5月21日〜22日

5月21日

曇りのち雨

 

朝のルーティンにしようと思って頼んだふるさと納税の北海道清里町の返礼品、ハンドドリップセットで今朝は知床ブレンドのパッケージを開けてハンドミルで豆を挽いて珈琲を入れてみた。

 

本当は燕市の口の細いドリップ用のヤカンが届いてからお湯からハンドドリップに挑戦にしようかと思ったんだけどO氏からもらったコーヒーメーカーに入れて抽出。

燕市の返礼品は2〜3ヶ月後となっていたので、ヤカン届く前に使い切っちゃうかな?

 

昼はというより夜飯を地球食堂のカツサンドにしようと思って駅前に外出。

カツサンドは品切れだったので残念。地球食堂で肉野菜炒めを食べる。

もやし多めの100円ローソンなんかにある野菜炒めセットを使った想像通りの味

やすいのでまぁ良いけど。(690円)

夕飯用には手羽先番長でチキンカツサンドを500円で買って帰る。

帰り際寄り道してバス通りを歩いてみたら昨日は出ていなかった居酒屋白ひげの看板が出ていた。良かった。どうやら水曜日が定休日のようだ(同じ通りにある22年続いているラーメン屋も水曜日定休日)

同じ通りにある和菓子屋でいちご大福を買ったら焼きすぎて売り物にならないかりんとう饅頭をおまけで一つサービスしてくれた。

 

日記に料理の写真を載せようかとおもってGooglePhotoを整理していて気づいたけど緊急事態宣言は4月7日だけど人々の自粛自体は1月16日頃には既に始まっていた感じだ。(その頃から店から人が減ってきたので外食を増やすようにしていた)1月16日に入った店では会計したあと外まで店員さんが出てきて最敬礼されて恐縮したのを思い出した。

 

ふるさと納税の返礼品静岡市ガンプラが届くことになっていて待っていたのだけど音楽流していたため気づかず、15時ころ確認したら不在者票が入っていた。

仕方なく再配達を依頼して19時ころ受け取り。申し訳ない。

RGのRX78は調べてみたら10年前のキットなのね。

 

そういえばプラモデル売上のニュースは昨日書いたけど、ネットで営業再開したヨドバシのホビーフロアでほとんどの棚が空になっている映像を見たりした。確かに自分もハードオフに買いに行ったら無かったもんなぁ。皆考えることは一緒。

 

大阪、京都、兵庫の3府県で緊急事態宣言の解除が発表された。

夜のニュースを見たら関東は来週末ではなく週明け25日月曜日に判断するとのこと

そうなったら各店のビール半額等も終わりになるかな?

 

ちなみに宣言解除についての首相記者会見は無し、その理由は恐らく法の解釈を変更するというアクロバット手法で定年延長させた東京地検の黒川氏が自粛期間中に新聞記者らと賭け麻雀をしていたという文春砲を喰らって辞職願を提出しそれを受理したため、その追求から逃れるためというのがもっぱらの意見。しかも辞職願を受理しちゃったので懲戒処分もなく7000万円の退職金も満額払われるとのこと。

 

制度上内閣は東京地検が黒川氏にだした訓告処分を差し止めて懲戒かどうかの捜査審議を出来るらしいのだけどあっさり受理してしまったし、検察も結局身内には甘いんだなとかが丸見えになってしまった。

都合が悪いことがあると説明しないで逃げる姿は学校が自粛休みで子供たちも皆家でTVを見ているなかでこんな大人たちの態度は教育によろしくないよなぁと思う。

また国会が空転するのか・・・

 

5月22日

雨のち曇り

 

午前中はZoomで進捗報告

iMacだけやたらとWifiの接続が遅いのでなんだろうとユーティリティを使って電波強度を調べたり、お隣さんとバッティングしないようなチャンネルを指定してみたりといろいろやってみたけと変わらず、最終的な結論はどうやらセキュリティソフトの都合だったようでセキュリティソフトを再起動したら直った。良かった。

 

昼は営業していることが判った居酒屋白ひげにした。

チキンカツ3枚ランチ800円安い。カツは薄めだったので3枚でもペロリと行けた。

付け合せにキャベツ山盛りで嬉しい。

 

店内では店の子供2人と奥さんが昼食をとっていた。

店名から想像したとおり店内はワンピースグッズで占められていた

 

夕食用に地球食堂でカツサンド550円を買う。今日は買えた。

帰りは称名寺公園のなかを遠回りして帰って汗だく。

 

定時すぎてから筋トレして風呂入ってカツサンドを食べてツイッターを眺めていたら

変人窟のたびさんのツイートでLenovoのRyzen5搭載極小デスクトップが32800円で買えるというのが流れてきた。

彼のサイトは大昔から見ていて、一度何かのフィギュア在庫情報を教えたらサイトに掲載してくれた事があったので勝手に親近感を持っていて分解記事などはよく参考にしている。

彼のサイトの通りポチポチして注文してみた。重いゲームはそもそもやらないけどメモリ増設とアダプター変更してSteam専用にしようかなと思う。