真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年11月24日

曇り

 

ぐっすり寝て8時ころ起きた。

よく眠れたので快適、オルソの見え方も右がヤバそうだったので昨晩は左だけにしていたので見え方も良い。

 

少し早く出たので遠回りして桜木町に着いて、Gotoトラベルのクーポンで崎陽軒の朝ごはん弁当というものとシウマイ弁当を買う。クーポン利用で実質500円。

 

帰ろうかと思ったら、上司からもらったBuffaloの60万位する法人向けRAIDドライブからエラー音が出ていることに気づいた。

 

HD-Dシリーズの最上位機種で3年保守込でそのくらいの値段だった記憶。

多分保守はまだ有効なんだけどもらった当初調べたところ、センドバック方式でデータの保証は無いということだったのであまり意味がないので予備のHDDを買おうと思う。

 

おそらく容量と回転数とキャッシュサイズを合わせておけば1台の交換なら大丈夫なはず。それは同じく個人用のBuffaloのNASで実験済み。

 

BuffaloのNAS等はヘッダ部分にバイナリが書き込んであるらしく全部のドライブを一括して交換しようとすると結構大変だった(ネット検索すると少し出てくる)

スペアのドライブを交換するだけならおそらく大丈夫だろう。

 

予定よりも遅くなってしまったので時間を潰すために映画を見ようかなと思って

調べてみたら火曜日はTjoy系が終日1300円の価格になっていたので、一寸悩んで結局IMAX鬼滅の刃を見ることにした(IMAXは500円別料金が掛かるので1800円)

 

本当は今週末からリピート特典の第二弾が開始になるのでそれからの方が本当は良かったかもしれないけど、まぁ良いや。

 

何気にIMAX初体験だった、最初に思ったことはスクリーンが通常の劇場より2周り位大きい様だ。また、開始前にIMAXの広告が流れて音も重低音響かせ気味に設定されていることがわかった。まぁアニメだとこの辺は変わらないかもだけど。

 

そういえば、原作をなぞったアニメ映画を原作も見たあとで見るというのは初めての体験かもしれないと思った。アニメ映画を見るのは好きだけど、大抵劇場版オリジナルシナリオばっかりなので、台詞回しや展開を知った上で見るのは初めてだったかも?

(無限列車編は既に封切り初週に見ているのでどっちも知っているけど)

 

やっぱり展開が解ってしまっているのでハラハラすることはなかった。

前回見たときは煉獄さんに勝って欲しくて奥義を出したあとのシーンなどは息を呑んで見守っていたんだけど、今回は流石にそんなことはなかった。

むしろ細かい所に目が向くようにはなっていたので、前回は気づかなかった夢の世界での衣装が切り替わるタイミングとか泣いたカラスの意味に気づくとか新しい発見もあることはあった。(この辺原作を読んでいたことも大きいと思うけど)

 

終わったら23時になってしまったので、そそくさと帰宅するが途中でメルカリで売れたFireStickTV初代機の発送を行う。

今月はキャンペーンが適用されて送料は無料で決済手数料も半額になるらしいので今回の売上はメルカリにしては結構良かった(2500円で売れたのでその程度だけど)

 

その後は風呂入って寝る。