真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年3月17日~19日

3月17日

午前中に定例MTGだったのを忘れてゴミ出ししてご飯を食べていたらメールが来ていた。

慌てて参加して午後は仕事。

そろそろ年度末なので作業をこなしていかないとな。

 

QNAPを設定して不必要?になったBuffaloのNASを譲り受けたので自宅に持って帰ってセッティング。

オリジナルのまま使うとDLNAサーバーになったり、地デジ録画TVのHDDになったりとかできるわけだけど、ARMが載っているのでDebianが入るらしいので普通のサーバーにしたいと思った。

 

それで調べてみるも、もらったNASは新しすぎて非対応。

以前から使っている2ドライブのRAIDタイプの方は対応だったので、データをコピーしてからこいつを使おうと思った。

 

中のHDDにインストールファイルを持っていってフォーマットをext3あたりに変更しないといけないのでLinuxマシンが必要だなということで、ホコリを被っているSONYロゴのVAIOProを取り出す。

Windows8で買って10までアップデートして使っていたのだが、流石に遅い(Corei7-4世代、8GRAM)チェックツールで確認してみたらWindows11は非対応だったのでこいつをLinuxにしよう。

 

全然使っていないので売っても良いんだけど、買取額は5000円程度。中古で買うとまだ3万円位するんだよな・・・

 

LinuxディストリビューションはせっかくだからDebianにしようと思ってとりあえずLiveUSBを作る(いきなりインストールして動かないと悲惨なのでチェックのため、特にWifiが認識しないと詰む)

 

WindowsでUSBブートドライブを作るソフトを調べてUNetbootinというツールを選択。

Debianの最新バージョンのISOを読ませて作ってみるも上手く動かず。。。

 

試しにUbuntuでUSBドライブを作ってみたら動いてしまった。

LinuxMintも動いた、Debianだけ動かない・・・うーむ

というところで諦めて寝る。

 

3月18日

雨が降って寒い。

久しぶりに気温も2度とかで寒くて仕事にならないw

 

灯油もちょうど切れてしまったので雨の中車で買い出し。

天気予報ではこの連休が今冬最後の寒さであとは温かいという話だが

全く灯油がないのも心もとないので仕方ないか。

 

車で出たので市役所へ寄って来年度のゴミ収集カレンダーをもらう。

昼ごはんは市役所となりにあるカレーやで野菜カレーを食べる。

量が一寸少なくて失敗した。

 

その後灯油を買ってからドコモショップへ寄って母に渡してあるガラケーのバッテリーを注文(オンライン注文不可というクソ仕様のため)

30分ほど順番待ちさせられたあと、結果在庫なしと言われて全くの無駄足だった。

 

帰宅して部屋が温まるまでは仕事にならず、凍えて過ごした。

 

定時後はニーアオートマタをクリア。

シナリオエンドのABCDEは終わった。F以降はいわゆるバッドエンドで無理にコンプリートしなくても良いかな?

 

次はどうするか?と思うところだが、ちょうどセールで半額になったクライスタを買ったのでこれをプレイ。

Keyのシナリオライター久弥直樹がシナリオを担当したPS4のゲームだ。

アクションRPGなのでニーアと同じで難しかったら嫌だなと思ったけど、そんなに厳しい攻撃ではなかったのでなんとかなりそうと思った。

クリアタイムを調べてみるとニーアもクライスタも大体30時間ということが解った。

まぁ同じくらいだなぁ(ニーアのプレイタイムは30時間ちょうどだった)

 

明日は休みなので3時位までプレイしてしまってから寝る。

 

3月19日

昼間で寝てしまう。

サボっていたフィットボクシングをプレイしてからゲーム。

クライスタをプレイして、15時頃ガストへテイクアウトのガーリックチキンを買いに行く(21日までセールで200円引き)夕飯用に2こ買う。

バイクで取りに行くときマクドナルドの福袋でもらった保冷バックにしてみたらサイズがぴったりだった。今後重宝しそう。

 

クライスタを2章までプレイして休憩。

アクションはそんなに難しくないのでシナリオを追うことに専念できる感じ。

 

買ってきたガーリックチキンで夕食を食べたけどよく考えたらIngressのログインボーナスをもらっていなかったので、雨の中外出してコンビニまで行って5%ポイントアップになっている少し時間がたったお弁当を買って帰宅。

 

トークサバイバーをネットフリックスで全部みて笑う。

夜はみなりおのツイキャスが始まったので見てから寝る。