真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年4月1日〜4月6日

4月1日

曇り

 

新年度で所属が変わったので旧所属のMLなどをごっそり退会したら1日に来るメールの数が激減した。

新所属は個人プレイが基本なので連絡もほとんど無いみたいだ。

朝昼と買い置きしたパンで済ませてしまったので外出しなさすぎだったのでIngressがてら16時ころウォーキングに出かけた。

川沿いの桜が満開で天気が良ければこれはきれいだろうなと思ったりした。

 

4月2日

曇り

 

昼ごはんは作り置きのヨーグルトとサラダチキン等

新所属のMTGは午後設定なのでそれが終わってからD700を持って桜を撮影しに外出。

週末は母の病院の付添をしないといけないので早めに帰省する。

 

4月3日

曇り

 

午前中に母を病院に連れて行く。

今回はなぜか1時間近く診察にかかって長かった。

終わったあと食事したいと言い出したので仕方なく同じテナントのレストランに入る

すると離婚したいので金を寄越せといういつもの相談をされてきたのでうんざりしてしまった。金は渡せないけど離婚するのは自由だから好きにすれば良いといつもの回答をして終わる。

夜は月が変わったので焼き肉にしてみたところ緊急事態宣言も過ぎたからか

18時ころの入店でほぼ満員だった。

今までなら気にならなかったけど老両親を連れて密集した店内は嫌だなと思ったりした

いつものメニューを頼んで1時間ほどで帰宅する。

 

4月4日

 

天気予報は一日雨だったけど結局午前中は持った感じ。

ビックロアウトレットでピクセルアートディスプレイが2種類あったのでなんとなく両方買ってみる(フォトフレームみたいなでかいのとアンティークTVみたいな形をしたBTスピーカー付きのモデルの2種類)

 

母のアカウントで楽天モバイルに申し込んで1年無料のWifiをゲットしようとして

とりあえず保険証の写真を取る、あとは住民票だな。

4月7日が1年無料キャンペーンの最後なので明日月曜日に住民票をもらってギリギリだな。

 

競泳の池江璃花子さんが白血病から復帰して2年で100mバタフライで優勝してオリンピック選手に内定したというニュース。

インタビューで彼女自身も泣いていて少しグッと来る。

まだ二十歳だもんなぁ死ぬかも知れない病気から復帰して現役復帰どころか優勝までできちゃうなんて凄いなぁ。

 

夜は母が作ってくれた豚汁で適当に食べて寝る。

 

4月5日

曇り

 

出勤予定で早く寝たけどほとんど寝れなかったので6時ころ起きて出勤する

母のいう離婚問題だが子供を巻き込んで家族で話し合っても必ず揉めるし纏まらないのは父が法律学部出身だから家族間での取り決め程度なら破っても問題ないと判っているからでやはり弁護士を雇って調停離婚をすれば良いと思ったしその弁護士費用は母の名義になっている新宿の実家を売れば捻出できるのでそれで良いと思った。

またいつか話題が出てきたら話すことにする。

 

10年以上まえ一度知り合いのピアノの先生に頼んで弁護士を紹介してもらったとき母を連れて行って話をしたことがあるけど、その時母は弁護士費用を最後に聞いてそのあまりの額(1000万位と言われた)に驚いてしまって離婚は我慢すると言ったのだった。

結局昔から金にがめついのは母の方なのだよな。

弁護士を使えという話をしたら進むかも知れないけどまぁ頓挫するだろうなと思う

(別に両親の離婚を止めたいわけではない、10年前と違って資産もほとんど無いのでもっと費用は安いはずだから事が進むかもしれない)

 

せっかく早く電車に乗ったのに、京急が信号機故障で遅延して横浜で足止め

30分ほど時間をつぶすことになってしまってチャーターバスではなく路線バスにのって9時30分ころ職場に付く感じになってしまった。

 

午前中は新所属の上司から課題を渡される(ネット切断中でほとんどできることがないので宿題的な感じ)

昼ころは嵐みたいな風と雨で傘がさせない感じのなか連絡便にのって杉田へ移動。

もう一つ依頼されている作業用PCの確認。

CentOS5が入っているPCにシステムはそのままでUbuntuなどサポートが有効なOSを追加して欲しいという依頼なのでまぁSSDなどを足してそこにインストールすれば良いと思うのでとりあえず空きポートなどを確認しに行った。

 

結局DELLのデスクトップだったのでSATAポートも内部USBポートも空きがあったのでそれを使うことにしてパーツの購入を依頼して終わり

すること無いのでw15時ころ帰宅。

 

母の住民票を取りたいので新宿へ寄る必要があるので品川まで京急で行って山手線で移動

駅前の区役所で申請用紙をもらって委任状の書き方を聞く(委任状はペラ紙に適当で良かった)

帰宅して母のはんこで委任状を作成して出張所へ行って住民票をもらう。

帰宅してご飯食べて、昨日はほとんど眠れなかったので凄く眠かったので21時ころ寝る

 

4月6日

曇り

 

朝起きてご飯食べてじゅん散歩が終わった頃帰宅する。

いつもそうだがそのパターンだと飯能につくと12時ころなので何もしていないのに昼ごはんになってしまう。

新宿で買ったシロコッペで昼を済ませて昨日渡された課題を見てみる

fortranなのでMacにgfortranをインストールして暫し作業

コンパイル言語のくせに型宣言が無いのでエラーが山程でるのにうんざりして

とりあえずこれを直すのか?という質問メールを投げて終了。

 

夜はシェンムー2を少し進めて風呂に入る。

 

明日で楽天モバイルの初年度1年間無料キャンペーンが終わるというので母の名義でもう一枚SIMを買うことにする。

サイトを見るとほとんどの端末が販売終了になっていて出遅れた感はあったけど

まぁSIMだけでも良いやと言うことでポチる。