真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年9月8日~12日

9月8日

ゴミ出しついでにIngressのログボをゲットしてあとは引きこもり作業。

一切外に出ていないので書くこと無いなぁ。。。

昼飯はご飯を炊いてチャーハンを作って食べた。

油は沢山作ってしまった鶏皮油、買ってしまった卵を消費するため。

 

9月9日

 

午前中からMTGなのでその前に頑張って、傘をさしつつIngressのログボをゲット。

公園と近所の教会をCFでつなげそうなのでつないでみたりする。

 

MTGはインシデント関連で特に進捗なし、今年はやっぱり無理かもしれんね。

昼飯はご飯を炊いて卵を消費する目的でチャーハンとケチャップライスを作る。

1合炊くと茶碗2杯分なので扱いに困る。

午後もMTGで進捗報告、そろそろちゃんとやらないとなぁと毎回思う。

 

9月10日

晴れ

 

朝9時30から休憩挟んで15時までES4の利用説明会に参加。

アーキテクチャとOSが変わったのでプリフィックスに今までと違う文字列がつくとか、エンディアンが逆になるとかそのへんだけわかれば、個人的には新規利用なので全部聞かなくても良かったのだけれど、合法的にサボれる?のでずっと参加してリモートで聞き流していた。

昼飯はまたご飯を炊いてチャーハンと1膳分残りは海苔ふりかけとキムチで食べてしまう。

 

15時に説明会が終わってからコンビニアイスで美味いのが出たというので買い出しに行ってみたら、田舎なのでそんなのは入荷していなかった。残念。

 

9月11日

曇り

 

土日は出かけないのが基本だけど雨続きでバイクに12日乗っていないのでそろそろ動かさないとヤバいだろうという強迫観念で乗ることにする。

昼食で移動に使っても良かったんだけど、買い置きしたパンにホテルザッハーのザッハトルテを通販したときにドン・キホーテで山程買ってしまったホイップクリームがあるのでそれを使って自作マリトッツオを作って食べたりしたので、ハードオフ巡りをしようと思った。(休日は混むので本当はやりたくないけど、バイクの健康のために仕方ない)
青梅のハードオフではFCのポパイが550円で5本以上あって安いなとは思ったけどFCは起動させるのが面倒なので、やめてジャンク箱を漁って鉄拳3とエースコンバット2を110円で買って終わる。

 

距離的に10km程度なのでもう少し回ろうということで検索すると立川のハードオフがここからさらに10km程度だったので行ってみることにした。

 

道がすごく空いていて快適。土曜日といえば混みそうな気がするけど大体の人は緊急事態宣言で真面目に引きこもってるのかな?と思った。

途中横田の空軍基地沿いの東京外環道を通るのだけど、この道は以前は週末なんてすごく混んでいた印象だったのだけどがらがらで信号で止まるだけだったのでやっぱり人少ないなぁと思った。

 

立川のハードオフは1階が服飾・ブランド品で2階がハードオフだった。

ここでは特に買わずに終わる。FCのイメージファイト880円というのはちょっと惹かれたけど持っていたような気もするので止めておいた。

 

17時頃帰宅して久しぶりの運転で疲れたのでフィットボクシングも電気工事士試験勉強もサボって風呂だけ入って22時頃寝ることにした。

 

9月12日

曇り

 

昼まで寝てしまって、起きたら11時。

インスタで松岡茉優がまたランチライブをやるという告知が流れてきたので

前回もたまたま参加して一人の味気ない食事タイムが久しぶりに華やいだ気分がしてなんだか楽しかったので、参加することにした。今回は一緒に食べることはせずただ見るだけにしたけど。

 

終わったあと秋葉原ではiPhoneSE2がMNPで1円、機種変でも22000円というのが流れてきた(先週も週末に行われていた)ので自分の端末を調べたらXRは2年7ヶ月経っている事がわかったので、じゃあコレを機種変しようと思って14時頃バスに乗って出かける。

 

久しぶりの東京。まっすぐ秋葉原に行ったけど機種変で安いというポップが無かったので諦めてしまってソフマップでSDカードだけ買う(以前壊れたカードがあるので交換するために保証書としてレシートが欲しかった)

じゃんぱらイオシスを見て回ったけど欲しい物は特になし。

一時は摘発されて消えていた裏通りのメイド行列が復活して更に酷い事になっていた。

 

帰り際アキバアトレの餃子の王将(立ち食いスタイル店)でかき揚げつけ麺を食べて戻る。池袋でたまに行列を見かける店を覗いたらミニクロワッサンということだった。

なんとなく購入(10個入800円)

 

帰ってクロワッサンと作りおきの野菜の浅漬けで夕飯を済ませてぼんやりしてたら鬼滅の刃がフジテレビで昨日今日とやっていたので視聴。次週予告が新規映像だった。

月末に無限列車編を放送してその後10月?から日曜夜にフジテレビで遊郭編をやるとのこと。

Mrサンデーという情報番組でも下野紘鬼頭明里のインタビューが流れたりした。

押すねぇ。

コンテンツとして優良だから今回は遊郭編だけで終わってその後はまた間を開けて放送局も争奪戦があったりすると楽しいかもねとか思ったりした。

 

フィットボクシングして風呂入って寝ようとしたらみなりおのツイキャスがやっていたので下ネタオンパレードでコメントするすきが無く、聞き流しながら寝る。

 

緊急事態宣言は終了のハズだったけど、当然のように明日から月末まで延長となった。

報道ではその間に自民党総裁選をして終わったら解除して臨時国会をちょっとやって解散総選挙という流れのようだ。なんだかなぁ。