真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年2月1日

Gemini PDAのキーボード問い合わせメールは時差の関係で20時過ぎた辺りで返信があった。

15ユーロで販売しているのでPaypalアカウントを教えてくれとのことで連絡をしてみたらこれまた早速請求書が送られてきたので送金。

メールではThe cost of Gemini PDA Mat is £15.00 including P&P.

と書いてあってP&Pを含むってのが判らなかったのだが、どうやら送料込みということなのかな?と思った。

請求は15ユーロのみだったし。

日本円換算で2400円程度、2017年発売のモバイルデバイスの保守パーツをイギリスから送ってくれるというのはまぁ悪くないかな?と思った。

2018年頃のFacebookグループで送ってもらった人たちは無料なのか有料なのかはわからないけど、5年も前のデバイスの保守パーツがまだ買えるというのは有り難い。

 

GeminiPDAは当初AndroidLinuxデュアルブート仕様という触れ込みでIndiegogoで募集されたが結局それは非対応でAndroid7で出荷して8までバージョンアップされて

LinuxOSへの対応は公式にフラッシュツールが出ていてそれを使ってインストールする形になった。

今から使うならまぁフルキーボードなのでAndroidのままでノートアプリを使ってポメラ的な文章書きマシンにするのが良いかな?と思っている。

もう殆ど出勤しなくなったので、通勤中や外出先というシチュエーションがあまりないのだけれど・・・

WifiやSIMを刺して4G経由でファイルのやり取りをできる点はポメラより使いやすそうだし、ポメラは国産機な為キーボード配列が日本語なので個人的には使いにくい。

 

昨日埼玉県の証紙と市役所にあったスピード写真機で証明写真を撮ってきた(グリーン背景だったのに緑のモンベルのジャケットを着ていたので首だけ人間になったりしてしまったので、急遽Tシャツ一枚で取り直したりした)

ので電気工事士2種の免状申請書を書いて、郵便局へ持ち込み

本当は昼食のついでにやろうかと思っていたんだけど、午前中の散歩を駅前に行くことにして簡易書留で提出してきた。

 

一旦戻ってまたすぐ昼ごはん。

辛いカレーを食べたいなと思って駅前にあるよくある、インド人がやっているカレーやに入ってみる。中華料理とカレーやはどこにいっても似たようなシステムのお店が多いのはきっとそれ専門の業者とかブローカーとかが居るんだろうなと思ったりする。

 

入った店はカレー1品にターメリックライスは食べ放題。ナンは1枚までおかわり可というシステムだった。(1080円)

横浜に居たときに入った店はカレーは2種か3種を選べてナンはおかわり自由だったのだがまぁ良いか。その分、ちょっと安いし。(確か横浜では1400円程度)

 

辛さは3段階で一番辛いを選択したけどそれほどでもなかった。

先月川越で食べたスープカレーは本当に辛くて汗がドバドバ出たけど、ちょっと遠いので仕事がそろそろ立て込んできているから難しいなぁ。

 

こんな田舎でも似たようなシステムのカレーやも中華料理屋も2軒づつあるので明日はもう一軒に行ってみようかな。。。

 

夜遅くまでダラダラと仕事して、知的財産管理技能検定の試験勉強をして

まるみキッチンで見た悪魔のカマンベールチーズ鍋を作って23時頃食べて寝た。