真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年3月22日

昨日の夜から電力供給逼迫警報というものが出ていた。

2012年から出来た警報らしい。

ちなみに朝から雪で寒いし、先週東北でM6クラスの地震があって火力発電所が壊れてしまったので凄い電気ギリギリ(SDGs)らしい。

 

暖房効率は灯油ストーブのほうが高いので、書斎に持ち込んでストーブで暖を取りながら仕事。

 

雪で車は危ないので買い置きの冷食で昼ごはんを済ませてまた仕事。

TVのニュースもスタジオの照明を少し暗くして放送したりしていた。

TV消してくださいと言えないのは辛いところだろうなと思ったりした。

 

夕方には雪もやんだし、20時ころに300万戸位停電するかも?と散々脅されたが

皆の努力により今日の停電は回避出来たというニュースが21時ころ流れた。

Ingressのログボゲットしていなかったので閉店前のコンビニへ(田舎で人が少ないので23時に閉店する)看板の照明を落としていたり、店内も一寸暗かったりしたけど、明日の朝ごはんを買って戻る。

 

PS5でゲームしたかったけど、節電のため、フィットボクシングして風呂入って寝てしまった。