真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年6月13日〜15日

6月13日

天気が良いので昼ごはんはバイクで十割そば。

大盛りで千四百円でちょっと高いなと思ったりする。

 

コミケの当選通知がもう届いた。

今まではA4サイズの大きな封筒だったけど、アピールなど必要な書類がWebになったので普通の角型4号くらいの小さな封筒で届いた。

早いなと思ったけどあと8週間しかないのな・・・

どうすべぇ。。

 

仕事はやっぱり考え続けて風呂に入って寝る頃になるとふと思いついたりするので

明日やってみようと思い出すことがあったのでそんな事考えつつ寝る。

 

6月14日

昨日は晴れだったけど今日明日は雨の予報。

ちょっと寒い。

 

昨日寝る前に思いついたアイディアは当たりでそのまま進めることにする。

午後一にMTGがあるのでランチは早めにマクドナルドで優待券を使ってしまおうと思って車で買い出し。

しかしランチタイムだとマクドナルドでもランチセットがあるので結局それにしてしまった。

 

ダラダラと仕事して20時ころやめて風呂沸かして寝ようとしていたらみなりおがメンタルボロボロだというツイート。

AV新法が参院で可決されてしまったので、今後について不安になってしまったらしい。

 

あがいてジタバタしてるとちょっとだけ前に進むので、あまり悩まないでほしいけど

ツイキャスのあとAV監督のツイッタースペースに移動したのでそちらも聞きながら寝る。

 

6月15日

職場の法定健康診断なので雨だけど出勤

いつもは海老名SAで休憩を取るけど、予約時間があるのでノンストップで行ってみたららちょうど2時間で到着。

所要時間は電車と変わらないんだよね。

 

去年まではバリウム検査も入れていたんだけど、それは個人的にやる人間ドックで良いかなとおもったので今回は胸のレントゲンのみでサクッと終了。

 

これまた超久しぶりに職場の食堂でオムカレーを食べて昼休みは日課のヘブバンを昼休憩中にプレイ。

 

午後も少し作業をしてから帰宅。

早めに出たのでハードオフめぐりをしようと思って暫く寄っていない店舗にいってみたら楽器が豊富で目移りしてしまう。

最近また音楽熱が高まってきていて先月DX7IIをかってしまったのでまたピアノをやろうかなと思っていたりするのでキーボードを物色。

ジャンク4400円でYAMAHAのEOSB500があったので悩む(スピーカーガリ有りがジャンク理由)

中古のコーナーも見て回るとMIDIキーボードも多数あってこちらも楽しそう。

結局すごく悩んで音源付きのMIDIキーボード、KORGTriton taktile49を16800円の半年保証つきで購入。

ジャンクコーナーからは刻印入のiPodNano6thを2200円で買ってみた(腕時計にしてみたい)

 

taktileは音源付きなうえ、DAW主要ソフトとの連携がしやすくなっていてMac標準のGarageBandとも簡単につながるのでMacに繋いでみたらドライバーも入れずにあっさり認識(公式サイトをみるとM1チップのMac対応ドライバーが配布されていたのでまだ現役だと言う感じ)

Macのスピーカーから音が出せたのでこれで鍵盤楽器の練習が捗りそう。